2016/03/30

ウルトラマンダイナ サントラ BOX、聴きました!! \(^o^)/

 3月30日、ついに『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』が発売となりました!!   やはり、過去のCDがひとつのボックスに収まるというのは感慨深いものがありますね。

各曲の感想は、以前からたくさん書いてますので、「ダイナ過去ログ」などをご覧くださいね。  スペシャルディスクについても、前の記事で少し言及してますので、今回は、書くとお約束していたリマスターのことと、座談会を中心にコメントすることにしますね。♪


         bar5-2


【リマスターの魅力】

 まだ時間がなくて、ごく一部しか聴いてないのですが……   キャハキャハ、やっぱり、ぜんぜん音が違う~ \(^o^)/ ♪♪♪   音に立体感と深みがあり、楽器ごとのパートもくっきり。  楽器の余韻まで綺麗に聴こえてくる。  以前のCDは、「くもりガラス越し」だったのだと実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● Vol.1の「アスカ」、ギターのエフェクトがすごいですねー。  圧倒的パワーで迫ってきて、まるで嵐。  新旧比較すると、河口の波が、大海のうねりに変わったくらいに違います。

トランペット曲は、指の動きまで見えてくる感じ。  迫力だけじゃなくて、繊細な息遣いも伝わってくる。  ティンパニやシンバルは響きも抜群。  ドラみたいな音もはっきり聴こえてきちゃったりしてすごいですね。

ストリングスも、すっきりしたサウンドになってて綺麗だし、ピアノ曲はすぐ近くで聴いてるみたいで感動しました。(同じピアノでも、「僕の未来」は録音状態がいい。 ピアノの位地とか、スタジオの造りとかも関係あるのかしら?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● とにかく、18年目にして、目からウロコのすごいサウンド体験ができてしまったこと……、これはもう、ひたすら、高島幹雄さんに感謝するしかないですね。  ネットショップなどではいずれ試聴もできるようになるかと思いますが、試聴はファイルサイズ縮小のため変換したもので、CDはもっと高音質。♪  せっかく、高島さん&スタッフさんが頑張ってくださったのですから、是非、CDの良い音で楽しんでいただけたらと思います。


         bar5-2


【矢野立美先生座談会】

 座談会、とても貴重で、かつ興味深い内容ですね。  サントラは一人の力じゃできないですものね。  改めてそのことに気づかされました。

楽曲そのものの素晴らしさは言うまでもないですが、それだけではない。 このサントラはすごい。 何かが違う。 空気感が違う。 発売当時、そう感じました。  CDを手にしただけで、作り手の意気込みは、もう、ホントにひしひしと伝わってくるものがありましたね。  言葉にしなくても、受け取る側には、はっきり分かります。

いろいろな方のお力があったと思いますが、中でも藤田昭彦さんのご功績は本当に大きかったのですね。  心から感謝したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 私は「矢野サウンド命」の人ですが、今回ばかりは自粛モードにしときます。(笑) (まぁ、HPのお好きなところでも読んでみてください。 ほとんど、矢野サウンドのことしか書いてませんから … 爆)

そうそう、レコーディング時、笑っていたというエピソード、なんだか光景が目に浮かぶようで、こちらまで笑ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● あと、ミュージシャン名が分かったのはすごくよかったです。  「出動命令」の(M50)などは、エリック・パワー全開な雰囲気だと思ってましたが、やっぱりそうだったんですね。  ほかにも、お馴染みの方が活躍されていたことが分かり、大収穫!! (私、スタジオ・ミュージシャン大好き人間なので)

作った音楽に曲名がついたときの矢野さんのお気持ちが伺えたのも嬉しかったです。  そして、曲名に関しては、やはり早川優さんの抜群なセンスがものをいう!、という感じですよね。  サントラ構成も素晴らしいですし、解説文も、今読み返してみても、神業だなぁと思います。


         bar5-2


【最後に】

 時間の都合上、割愛させていただいたこともたくさんありますけど、本当に、随所に魅力がたっぷり詰まったボックスに仕上げていただいたこと、本当に嬉しく思っています。

最後になりましたが、企画構成をしてくださった高島幹雄さん、座談会を取材し記事をまとめてくださった腹巻猫さん、そのほかのスタッフの皆様、いろいろご苦労もあったことと思いますが、本当にありがとうございました。

今回、映画『ティガ&ダイナ』サントラが復刻されなかったのは残念ですが、高音質盤発売の夢と希望だけは、これからもずっと持ち続けていようと思います。  (詳細は『映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」音楽に救いの手を!』の記事へ)


★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

2016/03/14

ウルトラマンダイナ サントラ BOX、ジャケ写真発表!! &「今日のダイナ」

 3月30日発売の「ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX」、ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイトで、ついにジャケ写真が公開されましたね。

ユニバーサル公式アドレスは、http://www.universal-music.co.jp/p/upcy-9452

これ見ただけで、もうドキドキ。(*^o^*)   特に外箱、ダイナが生まれ変わったみたいで新鮮!!   何だか、わけもなく嬉しくなりますねー。♪♪♪


         bar5-2


 今回も、HP表紙 【今日のダイナ】転載します。

◆ リョウって、作品中よく叫んでますよね。  他の隊員もですけど、リョウの場合、1人で3人分の迫力で、観るものの心を掴まずにはおかない何かを秘めています。

中でも一番好きなのが、映画『ティガ&ダイナ』、デスフェイサー、ネオマキシマ砲発射寸前、危機一髪の場面で叫ぶ「ダイナ~~っ!!」  このワンシーン、すごいインパクトですよね。  たかが「叫び」と侮るなかれ、って感じです。

で、前後の「ダイナVSデスフェイサー」が超最高!!  映像も音楽(第8楽章「DYNA」)もめちゃくちゃ爽快!!  ダイナ・パワー炸裂ですねー。  実はこれ、「好き過ぎちゃって どうしよう~」な曲。(*^o^*)  (16.3.14)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 「アスカ」「父」「光」を象徴する音楽といえば、サントラVol.4 の「運命の光の中で」、「父から息子へ」、「遙かなる夢」。  偉大で、永遠の存在である父。その父とアスカが見た光のように神秘的で、心に迫る音楽ですね。  

脚本の長谷川圭一さんと、吉田伸さんとでは、アスカの父に対する想いにかなり温度差が感じられますが、それぞれの個性、考え方の違いが滲み出てくるようで面白いなぁと思いながら見てます。  様々な切り口で描かれたダイナですが、「脚本家がダイナに託した夢」というのもあるのかもしれませんね。  (16.3.13)


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

2016/03/06

ウルトラマンダイナ サントラ BOX、カウントダウン &「今日のダイナ」

 2月27日の高島幹雄さんツイッターに「ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX」の完成間近らしきボックス写真が載ってましたけど、ワクワクですね~。♪   発売まであと3週間ちょっと、既にカウントダウン・モード。(*^o^*)

新しいCDの透明フィルムを開封する瞬間の、独特の期待感と緊張感って好きなんですよね。  音楽を先に聴くか、ブックレットを先に読むか、どっちにしよう…… 迷っちゃうなぁ。(=^-^=)   空想は 空を飛んで、もう「その日」に着地してます。♪♪♪


         bar5-2


 HP表紙 【今日のダイナ】転載の続編です。

◆ 『最終章』は魅力の宝庫ですが、悪役だったはずのゴンドウ参謀が突然ヒーローになるというサプライズ展開も大好きです。  反則ですよね、これ。(笑)  関連シーンのリョウも最高!!

ゴンドウ参謀の光がダイナに照射される場面から流れる「ダイナサントラ Vol.3、対怪獣作戦発令」、ダイナの力強い闘いを援護するようで熱くなりますね。  

同じく、パワー漲る音楽といえば、「Vol.3、紅蓮の大都会」、「Vol.3、大功防戦」がありますが、3つとも、『最終章』で大活躍。  「紅蓮の大都会」は、『クラーコフ浮上せず』の初登場で一目惚れ(一耳惚れ?)した曲で、激燃えです! (*^o^*) 

『最終章』戦闘関連では、敵の脅威を表現した「Vol.4、グランスフィア」も壮大で素晴らしい!!  元々お気に入りだったけど、最近またハマり直してます。  (16.3.6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 『君を想う力』といえば、「ダイナサントラ Vol.4、Be My Sweet Heart」。  ノスタルジックすぎて、何度聴いても泣ける、泣ける。  ヒラオさ~ん、リョウちゃ~ん、元気ぃ~?  今頃、どうしてるのかなぁ? ……  この物語、大人のリョウ(斉藤りささん)がまた、抜群にカッコいいんですよね。♪  (16.2.29)


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

2016/02/28

映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」サントラ、アルファ計画?

 人によって、「新規ダイナ・サントラ」に入れてほしい曲は様々だと思いますが、『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』では入らなかったものを、一切合切全部まとめて、『リマスター盤 映画ティガ&ダイナ +アルファ』として、コロムビアから出してもらうというのもありかもしれないと、ふと思いました。

コロムビアでも、他社音源を入れることはできるでしょうし。  音源紛失の場合は、映像のほうからトラックダウンしてしまうとか??   ← 題して「アルファ計画!」(笑)  

いずれにしても、リクエストは直接コロムビアへ。  この記事の大元は、『映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」音楽に救いの手を!』になります。


★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

2016/02/26

ウルトラマンダイナ サントラ BOX、5枚全部の収録曲発表!!

 『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』、アマゾン、その他のネットショップでは、5枚のディスク全ての収録曲がついに発表になりましたね。\(^o^)/

TVサントラ4枚は、収録曲はオリジナルのままですが、なにしろ期待のリマスター!!  これについては、実際に音を耳にしてから改めて語りたいと思います。

5枚目、特典ディスクの収録曲ですが、エンディングテーマも無事収録されて嬉しいですね。♪  ED主題歌、挿入歌がずらりと並んでいますが、発売から18年も経過した今、何枚ものシングルを集め直すのはとても大変だと思います。 それが一枚のディスクに収められたというのはとても有意義なことですね。  コンピレーション・アルバムでは、カラオケが入らないものも多いですから、ますます貴重です。  

余談ですが、昔、カラオケばかりを集めたコンピレーション・アルバムが結構出てて、メタルヒーローものや、名作アニメものなど、ほしいCDがたくさんあるのですが、某オークションで恐ろしい金額 (笑) になってたりして。  「カラオケ好き」としては、何とか復刻してほしいと願うばかりです。  あ、話が逸れてすみません。(^^;;;


         bar5-2


 とにかく、CDを商品化するのって、結構地道な作業も多くて大変ですよね。  高島さんをはじめとして、CD制作に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。  まだ、最後の仕上げが残っているかと思いますが、あと少しで完成ですね。  実物を手に取る日を楽しみに待ってます。

ダイナBOXでは、映画『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ』の音楽は収録されませんでしたが、今回の復刻がなければ、『ティガ&ダイナ』に再び光を当てる機会もなかったでしょう。   ほんとうに感謝しています。   このサントラについては、別記事「映画 ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 音楽に救いの手を!」で復刻希望のコメントを書きましたので、そちらをご覧くださいね。   でも、今、それ以上に、18年ぶりにまたダイナのことで熱くなれたことを心から嬉しく思っています。(*^o^*)


★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」音楽に救いの手を!

 3月30日発売の『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』、本当に嬉しい嬉しい復刻ですね。♪♪♪   ただ、アマゾン、その他の収録曲目発表によると、映画『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』の音楽と主題歌は入らないことが確定となりました。

そこで、別途、コロムビアから発売していただけることを願って、この記事を書くことにしましたが、一から状況を整理しつつ綴っていったら、ものすごい長文になってしまったうえ、もしかして、「え…」とか思われそうなことも書いていたりして。(^^;;;

けれど、映画『ティガ&ダイナ』と、その音楽は、私にとって、本当に、本当に大切な作品。  今、何もしなかったらきっと後悔しますから、とにかく、ここは 「頑張ってしまうしかないだろう!(笑) 」という結論に達しました。 すみません! どうかご理解くださいね。(^^;


         bar5-2


◆ 経緯のおさらい ◆  (以前の記事と一部重複する内容もあります)

 まずは、映画『ティガ&ダイナ』の分類上のお話です。  この映画、ティガとダイナの共闘も描かれていて、ティガも重要な役割を果たしてはいますが、何といっても主役はダイナのアスカ(つるの剛士さん)であり、基本的に「ダイナ」に入れるべき作品です。  ブルーレイBOX・シリーズでも、しっかり「ダイナ」の箱に収められています。

ですから、当然のことですが、コロムビアのリマスター・CDボックス『ウルトラマンティガ COMPLETE "TIGA" EDITION』が2007年に発売されたとき、解説書には、映画『ティガ&ダイナ』は「ダイナの位置づけなので除外した」という趣旨の記述がなされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● それならば、ダイナ・CDボックスが出る際は、そっちに入って然るべきと思いたいところですが、放映当時、TVシリーズ・サントラ4枚、OP、挿入歌は「ユーメックス」、EDは「エアーズ」、映画サントラと主題歌シングルは、ティガ同様「コロムビア」から発売されていたため、レコード会社間の垣根が低くなってきたとはいえ、現在も一筋縄ではいかない状況下にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 今回のダイナ・ボックス、「エアーズ」の『君だけを守りたい』と『ULTRA HIGH』は入ってますが、あくまで、ダイナ以外にも多数の作品を有する「今はなきユーメックス・レーベル」の復刻シリーズの一環として制作されたもので、最初から、コロムビアの『ティガ&ダイナ』音楽は対象外とされていました。 

数曲くらいならともかく、主題歌も含めた『T&D』音楽だけで50分近いボリュームですから、「コンプリートを謳う企画ではない!」のに「何とか入れてください」とはさすがに言えないですよね。(笑)  第一、当初発表の5枚では収まらなくなるでしょうし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● そんなわけで、結局、『T&D』だけは、高音質リマスター盤で聴くことが叶わなくなりました。  本当に素晴らしいサントラなのに、もったいなすぎます。

『T&D』は、何度観ても熱くなれる映画、泣ける映画、すがすがしい映画です!!  この名作を彩った音楽たちを忘れるわけにはいきません!!  今再び『ティガ&ダイナ』サウンドにも光を!! と願わずにはいられません。


         bar5-2


◆ 映画はダイナ本編の重要な一部 ◆

 販売形態上の経緯は先の通りですが、内容に関しては別次元です。

TVシリーズ本放送の中頃に上映開始されたこの映画、単独で観ても楽しめる作りにはなってますけど、決して「おまけ」でも、「単なるお祭り」でも、「スピンオフ」でもありません。  本編『最終章』の「ゴンドウ参謀の策略」、「ウルトラマンの光・エネルギーの正体」、その他、ダイナの根幹に関わってくる重要なエピソードです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● そして、音楽もまた、物語の重要性に呼応するかのように、実に気合いが入っています。  『ダイナサントラ Vol.4』のインタビューによると、この映画では、矢野さんは画面を見ながら曲を書かれたそうですが、映像ぴったりの音楽を作るセンスには目を見張るものがあります。  

しかも、いくつもの重要な場面において、かなり長いシーンをまるごと1つの楽曲で綴っているので、音楽だけ耳にしたときでも、映画の脳内再現度はハンパないです。  映像の心を大切にした音楽、絵と台詞が見事に再現されるサントラなのです。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● そのうえ、音楽だけで聴いても、しっかりと聴き応えのある作りになっていて、名曲オンパレード。  TV用の楽曲も使用されていますが、映画でしか聴けない貴重なオリジナル・メロディが随所で待ち受けている点も魅力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● ラストに流れる主題歌は、映画のテーマ&フィーリングそのもの。  本当に爽やかで、前向きで、大好きな歌です。  これは、本当に価値ある映画であり、サントラだと思います。

最近『ティガ&ダイナ』はご無沙汰という方、是非いま一度見直してみてください。  未見の方、3/19(土)にはTBSチャンネル2で放映もされますし、ツタヤなどにはレンタルもありますから是非ご覧ください。  ほんとうに大絶賛したい名作です。 


         bar5-2


◆ 実現が早そうな ANIMEX 1200 ◆

 ……と、思わず熱く語ってしまいましたが(笑)、今回、ダイナのCDボックスが発売され、昨年9月にはブルーレイBOXも発売され、また、テレビの再放映もあり、今、ダイナに再び注目が集まっている時期でもあります。  

私もすっかりダイナ熱再燃モードですが、きっと他にもそういう方、いらっしゃるでしょうね。  オールド・ファンだけでなく、映像作品を観て、新たにダイナ・サントラをコンプリートしたいと思う方もおられるでしょうから、『T&D』リマスターを出すのにはちょうど良い機会かもしれないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● で、一番最初に頭に浮かんだのが「ANIMEX 1200 シリーズ」での再発売。  なにせ、ANIMEXは「1200円+税」ですからね。 主婦感覚を優先すると、今回のボックスを買った直後でも、金銭的負担が少ない点はかなり魅力。 (各楽曲毎の解説はなく、ごくごく簡単な「全体の紹介文」のみですけど)

そして何より、デジタルリマスタリング仕様で、音質は確か!!   昔発売された同一CDと比較すると、音の違いは一目瞭然。  本当にクリアで美しい音に変身していてびっくりします。

2003年から昨年に至るまで、アニメ・特撮分野において、実にバラエティ豊かな220作ものサントラがこのシリーズで甦っていますが、ランダムな単品発売シリーズなので小回りもきくのではと思います。


         bar5-2


◆ ほかの選択肢 ◆

 今、レコードの音質の良さが見直され、ブームにもなってますから、個人的には、LPにして、発売してほしいくらいです。  スタジオ録音時の生音は二度と甦らないものだけれど、少しでもその音に近づきたいのです!!

…… が、これはさすがに無理でしょうか? (^^;;;  実際、いろいろとハードルが高そうで、それこそ、夢のまた夢かもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● でも、実現したら、どれほど感動的なことかと、想像しただけで目の前はバラ色。♪ ☆彡   臨場感あふれる超クリアな音質、31.5 cm × 31.5 cm の大きなウルトラマンのジャケ写真……  あ、これは、単なる独り言なので、気にしないでくださいね。(笑)

とか言いつつ、いっそのこと、ウルトラシリーズ全部LPで出しちゃうのもありでは…… などと無謀なこともチラリと頭をよぎったりします。(^^;;; ←もう、欲張りすぎだって?(苦笑)

もし出すなら、各シリーズ単位のボックスでも、1枚毎でもどっちでもいいですけど…… と、すっかり その気モード。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● あと、将来発売されるかもしれないティガ・ボックスCDに無理やり入れてもらうという手もありますね。  当然、前回ダメだったティガの未収録曲も加えて。   これはこれで魅力ですが、実現するとしても、「ず~っと、ず~っと先のお話」のような気がします。

その他にも方法はあると思いますが、いろいろな意味で一番お手軽なのは、やはり ANIMEX かな???  でも、LPが~~、新規ティガ・ボックスが~~  ← と、実は、「迷える子羊」、じゃなくて「おばさん羊」状態だったりします。(笑)  でも、どれに転んでも、私には「買う」という選択肢しかないですけど。(^^;


         bar5-2


◆ コロムビアにリクエストを!! ◆

 ANIMEX、新規ティガ・ボックス、LP、その他、形はどうであれ、既に生産終了となっている映画『ティガ&ダイナ』サントラの高音質盤での再発売を希望される方は、是非、直接コロムビアのホームページからリクエストしてください。  それが実現への第一歩です。  どうぞよろしくお願いしますね。

ちなみに、映画主題歌、『SHININ' ON LOVE』の「MOVIE Size(映画で使用されたバージョン = 充実の3分47秒)」は、ちゃんと『T&D』サントラに収録されてます。  安心してください。(笑)

★ リクエスト用のコロムビア「お問い合わせフォーム」ページはこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【映画関連CDの詳細情報】

★ 「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」オリジナル・サウンドトラック ★
アルバムCD、 品番:COCC-14930、 発売日:1998年4月1日、 メーカー:コロムビア

★ 「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」主題歌、SHININ' ON LOVE ★
シングルCD、 品番:CODC-1484、 発売日:1998年3月21日、 メーカー:コロムビア、 歌:影山ヒロノブ&前田達也、 カップリング曲「君の愛と僕の勇気」  
※ 歌のフルサイズはいろいろな主題歌集などにも収録されてますが、カラオケが入ってるのは貴重かも。 「君の愛と僕の勇気」は映画では使用されていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 『ティガ&ダイナ』 サントラ復刻 関連記事】
   映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」サントラ、アルファ計画?


★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

2016/02/25

ウルトラマンダイナ サントラ BOX、矢野先生の座談会 掲載決定!! &「今日のダイナ」

 3月30日発売の「ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX」ですが、企画制作の高島幹雄さんのツイッターによると、現在、発売に向けて着々と準備が整いつつあるとのことで、いろいろご苦労様です。

矢野先生を囲んでの座談会の模様も掲載されるそうで、楽しみですね。\(^o^)/  それにしても、このメンバーでの座談会、めっちゃ興味深いですねー。


         bar5-2


 で、すみませんが、ツイッターまで手が回らなくて、自分では発信してないですし、当面やる予定もないので、そのままブログにコピーさせていただきますね。

以下、2月25日、高島幹雄さんのツイッター「高島幹雄'16 ‏@micktk」 ( https://twitter.com/micktk ) からの転載です。

● 高島幹雄'16 ‏@micktk
3/30発売『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』
リマスターの音質は、矢野立美さんの80年代の歌謡曲系の仕事以来の特色であるシンセとギターのエッジが立ったサウンドの方はよりキレ良く聞こえる方向で音色を作って貰ってます。まだDISC5の内容が発表になってないのか…

● 高島幹雄'16 ‏@micktk
3/30発売『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』
ブックレットに音楽制作の始まりからアルバム化の話を作曲家・矢野立美さん、当時ユーメックスの担当プロデューサー藤田昭彦さん、構成と解説の早川優さんの座談会。腹巻猫さんに記事にまとめて頂きました。ここまでは書けるのかな 

………… ツイッター転載は、以上で終了です …………

         bar5-2


 今回も、HP表紙 【今日のダイナ】の続きを転載しますね。

◆ 魅力的なアスカのアップはたくさんあり過ぎて困るくらいですけど、ベスト10に入れたいひとつが、「最終章 I 新たなる影」、休暇に公園でボール投げをする一連のシーン。  芝生の緑と、白いシャツと、爽やかな表情が何ともいえないなぁ……。(*^o^*)  「画像キャプチャして永久保存」レベル。(笑)  

この場面、見た目だけじゃなくて、物語展開も抜群。  「無理だ、あんな遠い木まで届くはずないよ」という少年アスカに、「必ず届く。大切なのは、そう信じられる強さだ」と言ってきかせる父。  そして大人になったアスカは呟く、「見たかよ。父さん、届いたぜ」…… うわぁ、もう感動!!

さらに「最終章III 明日へ…」では、最後の最後、敵に光線を放つシーンで「俺は俺だ!ウルトラマンダイナだ! 届け~っ!!」と叫ぶ瞬間、少年アスカの投球シーンが挿入されますが、常に父の教えを胸に生きてきたことが鮮烈に伝わる名場面ですね。  (16.2.25)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 【今日のダイナ】 ← ジャ~ン!! サントラ発売決定以来、不定期に何の脈絡もなくダイナのことを喋ってますが、このコーナーに勝手に命名をしました。(笑)  過去のコメントにもこっそり【今日のダイナ】をつけてます。(笑)  …… あ、忙しいのでいつまで続くか分かりませんけど、そのときはご容赦を。 m(_ _)m

では、早速、本題。  「最終章 I 新たなる影」の名場面。  生体エネルギーを抜き取られ、本来なら変身できないはずのアスカ。 それでも根性でダイナになった。 すごい気迫!! この変身シーンは壮絶!! 一番カッコいい変身かもしれない。 「この不屈の精神こそダイナだ!!」という気がします。 ここの音楽「ダイナサントラ Vol.1、邂逅」がまたいいんですよね。(^_-)v   (16.2.23)


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

2016/02/11

3月も映画「ティガ&ダイナ」やるぅ \(^o^)/ & 「今日のダイナ」

 TBSチャンネル2 のウルトラマンダイナTVシリーズ、3月分の放映日がサイトにアップされましたね。  放映パターンは前と同じですが、3/23(水)、3/30(水)はお休み。

そして、映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」、また、来月もやりますね~!!  TBSチャンネル2 … 3/19(土) 午前4:50~午前6:00

● 【今日のダイナ】 (ブログonly)  忙しかったら、映画だけでもいいので、衛星放送が観れる方は、絶対、絶対、観てね!!  ストーリー抜群!!  音楽抜群!!  それにアスカ(つるの剛士さん)は本当に最高だし、隊長も、他の隊員も、ティガのメンバーも、みんな燦めいてます!!

そして、今更ながらだけど、映画に限らず、ダイナに出てくるイルマ参謀(高木澪さん)が魅力的すぎて~♪♪♪
根底にティガ時代からのキャラ的素晴らしさがあるからだけれど、ダイナ世界での「ウルトラマンの本質を見抜いているキーパーソン」という設定や、ティガ時代のロングヘアーをカットしたビジュアル面も大きな要因のような気がします。(=^-^=)


         bar5-2


● HP表紙の 【今日のダイナ】 に書いてる 1月17日以降のコメントも転載しておきますね。

◆ 引き続き、「祝、ダイナサントラ発売!!」モード全開中で、毎日サントラ聴いてま~す。(*^o^*)  最大の注目点は、リマスターによる音質の向上!!  早く綺麗な音で聴きたい!!  (16.2.9)

◆ このところ、すっかりダイナ・フィーバー・モード。(笑)  放映開始から18年以上経ってるなんて信じられませんね。 まるで昨日のことのよう。 やはり、リアルタイム視聴のインパクトって絶大ですね!!  (16.1.30)


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

2016/01/17

ウルトラマンダイナ再放送、映画もやります ♪

 ウルトラマンダイナ、以前にも衛星放送でやってましたが、また放映するのですね!!  またやると思わなくて、ノーマークだったため、情報が遅くなってすみません。(^^;;;

1/18 (月) 午前6:00~6:30 「第1話 新たなる光(前編)」から、19日(火)を除く毎週、月~金曜日。
TBSチャンネル2です。 番組サイトはこちら


しかも映画もやりますよ~!!  TVはもちろん、映画も、超、超オススメ!!

映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」
     1/25 (月)  午後6:00~午後7:10
     2/3 (水)   午後11:00~深夜0:10
これもTBSチャンネル2で、番組サイトはこちら


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

[未収録曲入、数量限定] ウルトラマンダイナ サントラの微笑ましい光景

 山野楽器Yahooショップ、「ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX」ページのかなり下のほうにある「商品説明 <収録楽曲>」をちょっと見てみてください。

スペシャル・ディスクの詳細は書いてありませんが、TVサントラ1~4までは、オリジナル通りの曲順で曲名が書いてありますね。 

こうしてタイトルだけ見ても壮観だなぁと、改めて思います。 ホント、圧倒されますよ。 文字そのものはコピペだとしても (手打ちなら尊敬モノ)、実は、こういうの作るの結構手間かかったりするんですよね。

で、「矢野立美」の文字が、上から下までずらりと並んでるんですけど (笑)、お店の方の、あまりの「頑張っちゃってます」ぶりに頭が下がるというか、微笑ましいというか。 でも、ファンとしては、ちょっと嬉しかったりもします。(*^o^*)

ちなみに、Yahoo!プレミアム会員だと、1,261ポイント獲得だそうですよ。(それ以外は873ポイント)   [ ← 2016.1.17 現在での情報]


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif


|

2016/01/10

ウルトラマンダイナ リマスター サントラ (未収録曲入り、初回限定盤)発売!!

 ダイナのサントラがリマスターで再発売なんてホントに驚きですね。
HPのトップに、『命にかえても絶対買う!! くらいの意気込み』と
書きましたけど、めっちゃ嬉しくて、8日は一日中、心ここにあらず、
まるで「恋人」を思っている時のような心境でした。(=^-^=)

ティガのリマスター盤が2007年発売で、その後、待てど暮らせど
何の音沙汰もなし。 ダイナのブルーレイ・ボックスは出たけれど、
CDのほうは、ほぼ諦めかけてましたからねー。


         bar5-2


 で、超気になる内容ですが、さっき見たら、アマゾンには、
商品の説明が追加されてましたね。 ↓↓↓

ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX (音楽:矢野立美)

「芽瑠璃堂」HPでは、収録内容がさらに詳しく記載されてました。

注目すべきは、未収録曲が入ることで、これはもう大歓迎!! 
元々、未収録曲がなくても、単に「リマスター」というだけで
買っちゃうつもりの人でしたから。(笑)

企画制作は、高島幹雄さんなのですね。 企画してくださって
本当にありがとうございます。
ほかの制作担当の皆さんも、大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。
期待してます。(*^o^*) 


         bar5-2


 でも私、思いきり勘違いしてたようで、5枚というのは、
「TVサントラ4枚」と「映画ティガ&ダイナ」ではなくて、
5枚目は「アルバム未収録の主題歌、挿入歌、BGMを収録予定」なのですね。

今はなきアニメレーベル「ユーメックス」のコンテンツ(TV4枚)を
復活させることが主眼のようですから、やはり、別会社であるコロムビアの
映画CDは対象外なのですね?

この段階の情報というのは変更になる場合もありますが、もしも確定なら、
ティガ・リマスター盤に入れてもらえなかった「映画 T&D」だけが、
リマスターの波から取り残されることになってしまうので、
内容の最終発表がなされた段階で、「ANIMEX 1200シリーズ」で
是非復刻させていただけるようコロムビアにお願いしようと思ってます。

昨年久々にANIMEX 1200が復活し、『新 破裏拳ポリマー MUSIC COLLECTION』
も出たので、決して夢ではないと思います。 そのときは、皆様も、
是非、コロムビアに直接リクエストのメールをしてくださいね。

未確定の段階であれこれ言うのもなんですが、やはり、「T&D」復刻は
「悲願」でしたから、ここで敢えて書かせてくださいね。
「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」や、
「矢野立美、ウルトラ・サウンドを振り返る」の「◆2◆ 戦闘曲の魅力」
にも書いたとおり、、「T&D」は本当に素晴らしいサントラですから。


         bar5-2


 あと、あちこちのネットショップを巡ってみたら、「初回限定盤」、
「初回生産限定」、その他、表現方法が微妙に違っているのですが、
やはり「生産枚数限定で一度きりしかプレスしない」という意味ですよね?
最初、「初回盤と後発の通常盤が存在する」のかと思ってしまいましたけど。
どちらにしても、数に限りがあることは確かですから、
早めに注文したほうがいいですね。

もちろん私は即日注文で、(*^o^*)
あとは、発売日を待つばかり。♪♪♪

最初に「命にかえても」と言いましたが、やっぱり、実物を手にして、
じっくり鑑賞するまでは死ねません。(笑)


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

«嬉しいサントラ!! …… 矢野立美、「暴れん坊力士!!松太郎」音楽集 を手にして