トップページ | 矢野立美 作品リスト »

2004/09/22

矢野立美音楽集トップページ & ご挨拶

※ ごあいさつ 
   矢野立美先生は、作曲家・編曲家として大活躍されています。
   手がけたアーティストは数百名、劇伴の一曲一曲までも数えると
   数千曲にも及ぶという膨大な矢野サウンドの世界。
   「これら名曲の数々を眠らせておく手はない!!」
   ……というわけで、「ひとことコメント」のコーナーを始めました。 
   よろしくお願いしますね。

   音楽メインですが、矢野関連映像作品等の感想も書いています。
   それほど頻繁には更新できないと思いますが、
   よろしかったら、時々のぞいてみてくださいね。

   矢野サウンドについて、更に深く知りたいという方は、
   私のHP 「矢野立美、音楽への旅立ち」 へどうぞ。
   ディープな世界が待ってます。(笑)



========================================================

「矢野立美 音楽集 ~音楽ひとことコメント~」のトップ・ぺージに
戻る場合は、http://yano-fan.air-nifty.comへどうぞ。

音楽記事は、通常「音楽」のカテゴリーで公開します。
五十音順のブログ紹介曲リストに入れるのは、多分、翌日くらいになります。
別アルバムに収録された同一曲に関して、重複分はグレーで表示しています。

========================================================


【コメント受付けは休止中】

現在、多忙なため、大変申し訳ありませんが、
コメントとトラックバックの受付は一時休止とさせていただいています。
ブログ全体を 「コメント中止」 にしてしまうと、これまで皆様に
書いていただいたコメントまで消えてしまいますので、
コメント欄を残してある記事もありますが、書き込み欄があっても
コメントは受け付けておりませんので、どうかご了解くださいね。

                              2008年9月追記

========================================================


【トラックバック・エラーについて】

夜間、特に23時~深夜1時くらいのニフティは混雑していて
トラックバックができなかったり、アクセスできなかったりということも
あるみたいですね。 何とか改善していただきたいものですが、
ダメな場合は別の時間帯に試してみてくださいね。
それにしても、困ったものですね。

                              2005年12月追記

========================================================


【書き込みエラーについて】

先日、「コメント欄に書き込みをする際に漢字変換ができない」
というトラブルが発生しました。 ニフティに問い合わせたところ
下記のような回答がありました。

-------------------------------------------------------
 現在のココログの推奨環境は、以下のとおりとなっております。
  Windows Internet Explorer 6以上
  Windows Netscape Navigator 7.1以上
 推奨環境以外では様々な問題が生じ、正常に動作しないことを
 確認しておりますため、推奨環境以外の動作は保証しておりません。
--------------------------------------------------------

インターネットは、誰もが参加できる間口の広いものであってほしいと
思いますが、これが現在の環境ということですので、仕方ないですね。

とりあえずの対策として、ローマ字記載しかできない場合は、
ローマ字のまま投稿していただければ、後で、私が漢字変換したものを
掲載し直すとか、その他、臨機応変に対応していこうと思います。
なお、エラーと関係あるかどうか不明ですが、投稿文は、
「HTML可能」ではなく、「テキストのみ」に変更してみました。

                              2004年11月追記

line_1.gif

|

トップページ | 矢野立美 作品リスト »

コメント

初めてお邪魔します。(”ミュウ”さんという名の方は他サイトでお目にかかったことがあるのですが!?)「はじめまして、Cocoamixと申します。よろしくお願い致します。」^-^
はじめて「矢野立美」氏の名前を意識したのは「CH」です。私はCHをオンエアー当時から毎週楽しみに見ておりました。その時は「リョウ、かっこい~!!」という風に見ていただけなのですが、ひょんなきっかけで2年ほど前CHに再び夢中になり、今度はもっといろんなことに興味をもちました。最も興味を持ったのはやはり音楽。アニメ映像のバックから聞こえる音楽を通しで聴きたいと思ったのです。幸い今でも手に入るサントラがたくさんあって本当にうれしかったです。聴いてみるととても単なるアニメのサントラとくくられる類のものではない、深い感激でいっぱいになりました。「誰が作曲したのだろう?」と気になり調べてみると特に好きな曲のほとんどが「矢野立美」氏でありました。最初「やの、え~っと、たつみ?女の人かなぁ?すごい人だなぁ!」なんて、思っていましたが、ミュウさんのおかげで矢野さんをたくさん知ることができました。ありがとうございます。^^  
いろいろなところを読ませていただきました。今回こうしてコメントを書かせていただこうと思ったのは、「歌曲作品」の”そ”の欄の「「ソフィー.マルソー」の映画「ラ.ブーム」の曲を見つけて心が震えるほど、感激したからです。私が中学生のときでした。(歳がばれます ^^;;;; ) 私が最も好きな曲、とはじめて意識した曲がこれでした。残念ながら引越しを繰り返しているうちにテープは失くしてしまいましたが、メロディーは決して忘れる事はありません。「青い瞳のパリジェンヌ」いい曲です。当時を思い出して胸が熱くなりました。「愛のファンタジー」編曲最高です。矢野さんが!!と思えば納得です。そして驚きました。フランス映画の曲が日本で上映するにあたって、日本人が編曲し使われるという事。奥が深いです(笑)なんだか今日はちょっと切なく年甲斐もなくセンチメンタル(何十年ぶりに言う!?恥^^;;;;;)な気分です。
つい調子に乗ってずいぶん書き綴ってしまいましたが、本当に感動の出会いでした。どうかお許し下さい。
ミュウさん、大変お忙しいようですが、どうぞご自愛なさってくださいね。

投稿: Cocoamix | 2007/03/09 22:50

 Cocoamixさん、こんにちは。 書き込みありがとうございます。(*^o^*) 公式サイトでは色々お話できてとても楽しかったです。

 私も一番最初に好きになったのはリョウ。 Cocoamixさんと一緒ですね。 その後、メインキャラは横一線に並ぶほどみんな好きになりました。 CHは再放送組で(若いワケじゃなくて、単に知らなかっただけ…笑)、アニメを数話見てハマり、サントラを買うことからスタートし、コミックスを読みながら、部分的にアニメも観つつ、サントラを全部集めてから、最後にアニメを全話制覇したという変則的な順序で鑑賞しました。(^^;;;  で、びっくりしたのは、『「誰が作曲したのだろう?」と気になり調べてみると』以下。 実は、私も全く同じ過程でファンになったのです。 奇遇というか何というか、こういうこともあるんですねー。

 「ラ・ブーム」ですが、私は数年前に中古で「ビバ!ソフィ」というレコードを入手しました。 「愛のファンタジー」も「青い瞳のパリジェンヌ」も素敵な曲ですよね。 映画は観たことないですが、ソフィー・マルソーがあまりにも可愛いので同性ながら一目惚れしてしまいました。 相手役(?)の男の子もカッコいいですね。 きっと素敵なお話なのでしょうね。 写真を見ているだけでも心が温かくなります。 そしてCocoamixさんの想い出とも重なっていると聞き、ますます嬉しい気持ちです。

投稿: ミュウ | 2007/03/10 03:16

この記事へのコメントは終了しました。

トップページ | 矢野立美 作品リスト »