« 森口博子 | トップページ | 西岡たかし »

2004/10/18

矢野立美、音楽サンプル(試聴コーナー)

 矢野さんが、どのような曲を作られているのか知りたい!!
という方のために、試聴できる曲を探してきました。
カッコいい系、バラード系、いろいろありますので、
私のコメントを参考に、好みのタイプを聴いてみてくださいね。

 シティーハンター、ウルトラマンダイナ、ふしぎ遊戯、
荻野目洋子さんの歌などがあります。

 ★ 試聴曲リストは、こちらのページです ★

  ( ↑ 読みにくかったので、別ページにしました)

line_1.gif

|

« 森口博子 | トップページ | 西岡たかし »

コメント

BlogとHPを合わせて拝見させてもらいました。
私は、シティーハンターのドラマティックマスターをもっているんですが、5曲目が矢野先生なのかと初めて知りました。前から聞いていたんですが、CDを節操なく買っているからかもしれませんが、曲名とか創っている人じゃなくて、曲そのもので認識しているんで気づきませんでした。というよりも、外人さんが歌ってたんだ!
この曲、カッコいいですよね。このCDをかける時は、かならず聞いています。それに楽器の使い方がいいですよね、効果音も楽器にしちゃうところがすごいです。シティーハンターは歌ものが好きでもっていたんですけども、それ以外も熱そうですね。

投稿: 俺-1 | 2004/10/20 04:16

 HPの方も見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
独断と偏見もいいところ、私の趣味 only で済みません。(^^;;;
 シティーハンターは、主題歌もいい曲ばかりですよね。
特にTMNの「GET WILD 」と「STILL LOVE HER 」は大好き。
「GET WILD」のイントロはすごくカッコよく決まってますね。
ダ~ンと入ってくる低音が好きだったりして。
 シティーハンター・スペシャルの主題歌ですが、HUMMING BIRD
の「RIDE ON THE NIGHT」がまたメチャクチャお気に入り。
作曲は福山芳樹さんで、ロック・テイストのギターが冴えてます。
 で、5曲目の「FOOTSTEPS」カッコいいですよね。矢野さんは、
合いの手というか、アクセント音の入れ方も巧いんですよね。
「よくぞここに入れてくださいました!」って感じ。
曲前半、パンチの効いたメロディとアレンジが魅力です。
 1991年以前のシティーCDは、サントラというより、普通の
オムニバス・アルバムと言ったほうがいいかもしれません。
テレビではあまり使われてない曲も多いです。
でも、純粋に音楽として楽しめるから大好きなんです。

投稿: ミュウ | 2004/10/20 15:15

ハミングバードは、アルバム全部持ってます!いやぁ~、本当に大好きだったんですよ。コーラスがうまいし、ギターソロとかも熱いし、なにより福山芳樹さんのシャウトが好きだったんですよね。
ハミングバード、解散はすごく残念だったけど。その後、出した「キングゲイナー」の主題歌が良かったから、う~ん。このサントラ及び、主題歌を作曲している「田中公平」さんが好きなんですよ。私の心の作曲師匠です!

投稿: 俺-1 | 2004/10/20 18:36

 俺-1さんギタリストだから、ハミングバード好きっていうの
分かる気がしますねー。 ギターが燦めいてる感じ。 
コーラスもいいですよね。 私はアルバムも持ってないですし、
プロフィールとかも知りませんが、福山芳樹さんは『マクロス』
の音楽にも登場されてたような…… ヴォーカルが福山さん?
 『キングゲイナー』は聴いたことないですが、私も田中公平さん
は好きです。 田中さんはストレートなカッコ良さが特徴だと
思いますが、でも、様々なタイプの曲を書いてらっしゃいますね。
  (映像音楽作曲家は、みんなそうだと思うけど……)
『ワンピース』、時々観てますが、音楽いいです。
『絶対無敵ライジンオー』は、ヒューマン・テイストなサウンドで
好きだったりして。 それに、矢野さんと田中さんが同居してる
サントラ、何枚もありますね。 同居だけじゃなくて、矢野さんが
編曲してる歌もあります。 『バイオマン』の「バイオロボの歌」
とか、『ダグオン』の「炎の勇者!ファイヤーダグオン」とか、
すごくカッコいいですよ~。

投稿: ミュウ | 2004/10/21 09:09

福山さん「マクロス7」で歌ってました。
後、田中さんの曲は、大体全部好きなんですけども、編曲者の「根岸貴幸」さんとのタッグが一番好きです。ワンピースだと、「ウィ-アー」とかがそうですね!根岸さんは、永井真理子、中山美穂、森口博子、貴島サリオ、などのアレンジを手がけているんで、前述されている。森口博子、CDアルバム 『ファルコム・スペシャル・ボックス '89 (1)』 にもしかしたら、はいってるかも?なので、興味があったら探してみてください!
「ダグオン」は矢野さんですか、いろんな曲やってらっしゃるんですね!

投稿: 俺-1 | 2004/10/21 11:42

 根岸さんは都会的なアレンジが魅力ですね!!
ファルコムは、ゲーム音楽集なので、他の歌は入ってませんが、
「エターナルソングスII」アルバムには、根岸さん3曲あります。
あと『パトレイバー』のソンコレ、根岸さんと、田中さんと、
矢野さんがいますね。 都会派、ストレート派、ロマン派、
それぞれの個性が感じられて面白いです。
TV『ダグオン』のBGM音楽はエジソンさんで、矢野さんは
主題歌・挿入歌とOVAの音楽をやってます。

投稿: ミュウ | 2004/10/21 18:01

うおぉ、「パトレイバー」ソングコレクション、かなり熱いですね!そんな、熱い作編曲者達が集まってるんですか、あぁ、いいなこれ、欲しいな、マジで、今度探してみよう。
いやぁ、本当に詳しいですね。勉強になります。

投稿: 俺-1 | 2004/10/21 21:45

 パトレイバー、いろいろな種類のアルバムが出てて、しかも
結構収録曲が重複してるので、私もどれを買ったらいいのか
混乱してます。 とりあえず私が持ってるのは、……
『機動警察パトレイバーVol.6 ~ベスト・アルバム INTENTION』
(ワーナー、1500円、発売:98/11/26、CD番号:WPC7-8657 )
これは、既に販売中止になってると思いますが、レア盤ではない
ので、中古で探すのも比較的楽だと思いますよ。

 ちなみに、パトレイバーの田中さん編曲は、
ヒーロー系の熱いカッコ良さとは違って、ジャズテイストの
カッコ良さだけど、音の重ね方や楽器使いにストレートな性格が
反映されてますね。 あと、田中さん作曲で、
ちょっと不思議・面白系の歌も入ってます。 
田中さん、結構こういう歌も得意分野ですね。

投稿: ミュウ | 2004/10/22 10:37

すいません!今、メール拝見したところです。いやぁ、聞いといて、よかったぁ。
最近、すごい寝不足で疲れているせいか、上の文章を普通に投稿者を本名で送信しちゃいました。自分では削除できないんで、申し訳ないんですが、削除していただけませんか?やっぱり、本名はあれだったりするんで。お願いいたします。

投稿: 俺-1 | 2004/10/22 13:46

 こちらこそ、本当にすみませんです。 
上記の書き込みも削除したほうが良かったですか?
ブログやってると、ついつい寝不足になって
しまいますよね。 勉強もあるし、大丈夫ですか?
私もちょっと、ペースダウンしようかなぁと
思ってます。 ……とか言いつつ、原稿かいてたりして。(笑)

投稿: ミュウ | 2004/10/22 14:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 森口博子 | トップページ | 西岡たかし »