« 【ウルトラマンティガの過去ログ公開、はじめました!】 | トップページ | 【爽やかに幕を閉じたTIGA、ありがとう】 »

2005/02/19

【ウルトラマンティガ】 第28話、うたかたの・・・

 この作品、賛成派と反対派で大きく意見が分かれているようですね。
私は、これはとても意欲的な作品だと思いました。「ウルトラマンは
こうでなければいけない」みたいな固定観念から脱却しようとしている
ような気がして ・・・

 ですから、敢えて社会性のあるテーマを前面に押し出したという発想の
柔軟性には賛辞をおくりたいです。

 現代文明の恩恵に浴している一方、環境破壊という現実を目の前にして、科学
や文明の進歩に疑問も感じている現代人。そして、先進国は環境保護を訴えて
いるけれども、途上国にとっては、環境破壊が生きる術であったりする現実 ・・・
(例えば熱帯雨林を焼き払って農耕地を確保しないと食べていけない
現地の人々 ・・・ etc.)

 誰もが、人を殺す事は悪いと分かっていながら、なくすことのできない戦争、
平和を願い、全ての武器を廃絶したいと願いつつ、もし本当に他国が攻めて
きたらどうするのか考えざるを得ない現実 ・・・

 こんな理想と現実の狭間で、試行錯誤を繰り返し、明確な答えを探し出せないで
いる現代人の姿を浮き彫りにするようなテーマに取り組んでいる点は高く
評価したいですね。他にも同様の発言がありましたが、「答えを出せないでいる」
点が、いかにも現実的であるし、今の世界の縮図ともいえます。やはり一回の話
の中で簡単に答えなどだしてほしくないですね。未だに誰にも正解は見つかって
いないのですから。

 ただ、これらのテーマすべてを、一つの話にメッシュのように折り込んでいる
というか、切り貼りしてしまった為に、一本筋の通ったストーリーになっていない、
話が分かりにくい、というのは少し残念です。レナ、ホリイを主軸にした
電磁波についての議論で環境論を持ち出したかと思うと、ヤズミ、マユミあたりの
セリフでは平和論、防衛論をやっている ・・・ どれか一つにテーマを絞れば、
もう少しすっきりしたのではないかという気がします。

 確かに、難し過ぎるテーマを扱ってしまって、これは大人向けと心配される
方もいらっしゃるようですが、こういうテーマは疑問を投げかけるだけも十分に
価値はあります。子供番組としても評価したいです。子供が小学生くらいなら、
これを題材にして家庭で話し合う、そして、もっと小さな子供には親が説明を
してあげる良いチャンスではないでしょうか。それだけでも十分に意義のある
ことだと思います。私は「子供番組だから、いかにもお子様向きの話にすべき」
とは思いません。小さいうちから、現実社会に目を向けるための扉を開いて
あげたいと考えています。本当に、ウルトラマンでここまで深いテーマを追求する
とは思ってもみませんでした。これは素晴らしいことです。

 娯楽性も追求し、心温まる話もし、同時にシリアスな問題も投げかける
ウルトラマン ・・・ ますます期待も高まります。これからも、どんどん、新しい
ことに挑戦していってください。過去のウルトラマンを忘れさせるくらいに ・・・

                              (1997年3月記載)

★ ティガ過去ログ、リストに戻る

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

« 【ウルトラマンティガの過去ログ公開、はじめました!】 | トップページ | 【爽やかに幕を閉じたTIGA、ありがとう】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53786/2999156

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンティガ】 第28話、うたかたの・・・:

» ウルトラマンティガ第33話「うたかたの...」 [ウルトラとか空想科学とか何とか]
 ジャスティス!さんのブログやミュウさんのブログでウルトラマンティガ33話「うたかたの...」についての記事がアップされているので,ここのブログでも何か書くべえ... [続きを読む]

受信: 2005/03/16 01:33

« 【ウルトラマンティガの過去ログ公開、はじめました!】 | トップページ | 【爽やかに幕を閉じたTIGA、ありがとう】 »