« 【ウルトラマンダイナ】 第25、26話、移動要塞(クラーコフ)浮上せず!(前・後編) | トップページ | 氷川きよし、愛・地球博サポートソング »

2005/05/20

吉成香

★ 吉成香、EP 『はにかみ天使/しなやか旅人』 ★
            (1982年   WTP-17318  東芝EMI)

・「はにかみ天使」 日本語詩:大津あきら、
            作曲:Jose Luis Perales、 編曲:矢野立美 

・「しなやか旅人」 (ブルーミング・トウェンティ)
            作詩:大津あきら、作曲:佐藤富士雄、編曲:矢野立美

                 

※ ひとことコメント

【はにかみ天使】
  決してエモーショナルな曲調ではなく、むしろ淡々としているのに、
  どうしてこれほど深く心にくい込んでくるのか分からない歌です。
  乾いたブラス、リズム、吉成香の歌声、そして様々なアクセント音が
  アンティークなサウンド世界を生み出しています。

  「貴方は雪です」から「瞳に La La ララバイ」までのパート、
  わけもなく哀しいトランペットに惹かれます。 そして、最後の
  Repeat、「心は雨です」直後の合いの手にも心をそそられます。
  間奏から「微笑みは何色……」に移行する直前の低音アクセントと
  鈴の音もすごく魅力的。

  ジャケ写真の吉成香、お人形さんのように可愛いですね。
  無垢で素朴な歌声が好き。

  作詞は大津あきらさん。 矢野作品でお名前を見かけることも多く、
  好きな作詞家さんのひとりです。
  「ロマンティックに恋を眠らせて 貴方は雪です」、綺麗な歌詞ですね。


【しなやか旅人】
  この歌も大好き。 爽やかさがいいですね。
  「lover.. dreamer.. forever」で気持ちよくメロディをサポートする
  ベースも魅力。

line_1.gif

|

« 【ウルトラマンダイナ】 第25、26話、移動要塞(クラーコフ)浮上せず!(前・後編) | トップページ | 氷川きよし、愛・地球博サポートソング »