« 吉成香 | トップページ | 氷川きよし「きよしとこの夜」 »

2005/05/20

氷川きよし、愛・地球博サポートソング

 愛知万博の歌「いつもみんなで手をつなごう」、聴けば聴くほど
いい歌ですね。 明るくて、リズミカルで、心が晴れ晴れとしてきます。
朝から晩までかけていて、もう何回聴いたか分からないくらい。
大人から子供まで唄える歌で、手話もついていますから、
氷川ファンだけでなく、もっともっと多くの人に聴いてほしいですね。
そのためにも、是非テレビでいっぱい流してほしいですし、みんなが手話を
覚えられるように、手話の図説つきシングルCDも出してほしいと思います。

 この歌の感想は私のホームページに書きましたので、よかったらこちらに
行ってみてくださいね。 で、ブログでは、それ以外のお話を少し……

 この歌の収録アルバム、何とオリコンのデイリー・アルバムランキングで
1位になったそうです。すごいですねー。 私が、CD店のレジでくじ引きを
していた時も、すぐ目の前で、立て続けに2人が買っていきました。
私がその場にいたのは僅か数分だったのに、これですから、まる1日、
全国規模で換算するとすごいことになりますよね。 オリコン・デイリー1位
というのも頷けます。 初の週間チャート首位も夢じゃない!!

 万博の歌ということで、「いつもみんなで手をつなごう」をメインに
書いていますが、その他の歌も素敵です。 「初恋列車」「北行き最終便」
「東京霧笛」「口笛の港」「夏子の海峡」「黒い花びら」はひとりでじっくり
聴きたい歌ですね。 「浅草パラダイス」は抜群にノリのよい歌。
「達者でナ」「街のサンドイッチマン」「東京ラプソディ」は、昭和の香りが
何ともいえません。 「長崎の女」は隠れた名曲。かなり気に入ってます。
オリジナルは誰だったかしら?


★ 5月15日、愛知万博のEXPOドームで開催されたコンサートの記事を
リンクしておきますね。 氷川きよしが、愛知万博のマスコット、
モリゾー、キッコロと一緒に歌っている写真が見られます。 

  あいちEXPOづくりネット … (ページの真中から下の記事)
  YAHOO! NEWS


氷川きよし 『演歌名曲コレクション5 ~初恋列車~』    
   コロムビア、 CD番号:COCP-33180
   発売日:2005年5月18日

 ※ コロムビアのホームページでは、全曲試聴できますよ。


氷川きよし「きよしとこの夜」のお話

line_1.gif

|

« 吉成香 | トップページ | 氷川きよし「きよしとこの夜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53786/4207176

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川きよし、愛・地球博サポートソング:

« 吉成香 | トップページ | 氷川きよし「きよしとこの夜」 »