« あさみちゆき、新譜 「あさみのうたII」 | トップページ | シティーハンター、未収録音楽集は可能か? »

2005/07/24

シティーハンター 「メモリアルCDアルバム」 発売決定!!

 今、一番気になるCDといえばコレでしょう!!
シティーハンター・サントラは既に持ってますが、それでも
「メモリアル」が出ると聞くと、やはり買わずにはいられない。(^^;;;
主題歌CD【X】、挿入曲CD【Y】、ドラマCD【Z】が発売されますが、
詳細な収録内容については、公式HPをご覧くださいね。

 で、今回、何といっても特筆すべきは、コミックス「ミック編」が
CDドラマ化されることです。 「ミック編からラスト」にかけて、
どうしてTV化されないのか謎でしたが、映像はつかないものの
「ミック編」だけでも音声で聴くことができるようになって、
本当に感激です!!  すごく楽しみですね。 (=^-^=)
これが好評なら、続きもCD化され、さらにはTV化も夢じゃないかも。♪

 「FOREVER IN MY HEART」 は最高に好きな歌なので
この曲の収録はすごく嬉しいです。 \(^o^)/

 ジャケットの絵が、また、渋くてカッコいいんですよね。
写真を見てるだけでもワクワク・ドキドキです。 
ボーナストラックのクラシック・ヴァージョンというのも期待!!


         bar5-2


 でも、気になる点があります。 挿入曲CD【Y】、使用頻度の高い
「FOOTSTEPS」や「WANT YOUR LOVE」が抜けてるんですよね。
私は10年くらいネットやってますが、この2曲が好きだというコメント、
かなりたくさん目にしましたから、CD買って「あれ?何でないの?」
と思う人が続出するんじゃないかと心配になってきます。
なお、「WANT YOUR LOVE」は、『ドラマティックマスター II 』では
Instrumental に分類されてますが、ちゃんとした歌詞のある歌です。
あと「NEVER GO AWAY」も結構よくかかってましたよねー。


 ただ、TVで使われてなくても、声優ファンのために、声優さんが
歌う曲を入れるのは意味があるんじゃないかと思います。
あ、でも、全体のバランスを考えると、もう少し数は少なくてもいいかも~ (^^;;;
ちなみに、声優ファンの方に絶対お薦めしたいのが、
『シティーハンター3/オリジナル・アニメーション・サウンドトラック』
(1989年 EPICソニー ESCB 1019) 収録の「A LOVE NO ONE CAN CHANGE」。
リョウ、香、海坊主、冴子が登場してきますが、ハードで、シリアスで、
めちゃカッコいいですよー。 よかったら、少しですが、試聴してみてね。
 (これは、4人が歌ってるのではなくて、ミニドラマ付き音楽です。)
  ★ 試聴サイトはこちら。→ TSUTAYA online


         bar5-2


 さらに謎なのが、CH'91の Instrumental が2曲だけ入ってること。
Instrumental を入れるなら、もっと印象的に使われた曲にしたほうが
いいような気がします。でなければ、Instrumental は別の機会にするとか。

 私、自分のHPでCHの好きな曲について書いてますが、(こちらを参照
これは、あくまでも、「映像を抜きにした音楽的好み」ってことでの選曲。
でも、メモリアルCDを買う人のほとんどは、CHの映像ファンだと
思うので、ここはやはり、「映像での使用が印象的な曲」を入れるほうが
ファンに喜ばれるんじゃないかという気がして仕方ないんですよね。

 私が映像的に印象的と思う Instrumental は、
・「NINA」… この曲抜きでは『愛と宿命のマグナム』は成立しないですね。
・「HUNTER IN THE CITY」…『シークレットサービス』のクライマックスで
                 カッコよく使われた曲。
・「怒りの銃弾」… 『グッバイ・マイ・スイートハート』のラスト対決シーンを
           感動的に彩った曲。


★ まだ、CDをプレスしたり、ブックレットを印刷したりする段階では
ないはずですから、収録曲を再考していただけると嬉しいなぁと思います。


★ シティーハンター、メモリアルCDアルバム(すべて2枚組)
    「City Hunter Sound Collection X -Theme Songs-」
    「City Hunter Sound Collection Y -Insertion Tracks-」
    「City Hunter Sound Collection Z -Dramatic Album-」

    
   発売日:未定、 価格:各¥3,500(税込)
   ※ 当初発売日が変更になりましたが、公式HPによりますと、
      「より皆様にご満足頂ける内容でお届けするために、
      今しばらくお時間を頂けますようお願い申し上げます。」
      とのことですので、期待して待ちたいですね!!  (8.5追記)



★ エンジェルハート、シティーハンター記事一覧 ★
    当ブログで書いたAH、CH関連記事の一覧です。
    リンク先から、各記事に行けます。


★ シティーハンターのトップページ ★
    HPとブログのシティーハンター&エンジェルハート関連記事を、
    すべてこちらにまとめました。 CH・AHサイトマップみたいなものです。


line_1.gif

|

« あさみちゆき、新譜 「あさみのうたII」 | トップページ | シティーハンター、未収録音楽集は可能か? »

コメント

はじめまして、CHが好きで特に音楽に興味を持っていて色々ネットで探していたらこちらの方にたどり着きました。私も挿入曲CD【Y】の収録曲には少し疑問をおぼえました。CHには作品のイメージ・ソング的な物も素敵なものが多々ありますが、やはり「映像での使用が印象的な曲」を充実して欲しいですね。ミュウさんのおっしゃられている曲は私も大好きな曲で、大賛成です。
 あと「砂のCastleのカサノヴァ」もクライマックスでよく使用されていましたよね。「CH3」の第一話で流れてた印象が強いです。シリーズ再開、コンビ復活って感じが出てて素敵でした。
 また、ずっと未収録のままになっている「ベィシティーウォーズ」のオープニング曲や「ROCK MY LOVE」のインストヴァージョン(「グッバイ・マイ・スイートハート」の電車上の対峙シーンでも組曲風に使われていたような…)などもフルで聞けたらいいかな~と思います。
 せっかくの機会なので「メモリアル」なベストが出来るといいですね。
 初めてなのに生意気かつ細かいことで乱文失礼しました(まだネット初心者なもので…)

投稿: Meteor | 2005/07/24 19:53

こんばんわ~。
「シティハンター」はよく見てましたねえ。
娘(5歳)も再放送で見て、「Get Wild」が流れると
リョウのポーズを真似したりしてました。

楽曲がとてもよかったので、小比類巻かほるのコンサートまで行ってしまいました。(当時)
生で「愛よ消えないで」を聴くと少し感じが違うなあと思ったものです。

投稿: かめ吉 | 2005/07/24 21:55

>Meteorさん
 こちらこそはじめまして。 よろしくお願いしますね。
収録曲を再考していただけたら本当にいいですよね。
みんなで希望を出していけば、何とかなるかもしれませんね。

 「砂のCastleのカサノヴァ」も大好きです。
Meteorさんに言われて、思わず「CH3、1話」観てしまいました。
二人の関係を象徴するような場面で、すごく素敵に使われてますね。
それにCH3は絵が綺麗で好きなんです。 
EDの絵を見てシティーハンターにハマった人なので。(*^o^*)

 Meteorさんの書かれた未収録曲も是非CDで聴きたいですよね。
CH全話を合わせるとものすごい数の未収録がありますが、
ブリッジ的な短いものは、とりあえずおいといて、(^^;;;
比較的長めの曲で、映像的に印象に残るものは出してほしいですね。

 「グッバイ・マイ・スイートハート」の電車上の対峙シーンから
車内での対決まで、映像も音楽も抜群ですよね。(^_-)v
リョウにとっての香の存在の大きさを実感させてくれるセリフ
「今のオレは違う」も大好きなんです。

投稿: ミュウ | 2005/07/25 00:17

>かめ吉さん
 こんにちは。
お嬢さんもCHファンだったのですね。ウチの子もCH大好き。
「GET WILD」はカッコいいし、名曲オンパレード。

「小比類巻かほるのコンサート」にいらしたのですか。
羨ましいですねー。 すごい感動だったでしょう?
「愛よ消えないで」も「WHAT'S GOIN'ON」もいいですよね。

小比類巻かほるは、CHのこと知る前に、テレビで曲聴いて、
何てカッコいい歌い方する人なんだろうと思ってました。
で、後からCH主題歌と知ってびっくりでした。

投稿: ミュウ | 2005/07/25 00:20

こんばんは、お返事ありがとうございます。さっそくCH3観ていただいたようで、ありがとうございます。私も昔はテレビから録画したVHSがあったのですが、もうほとんど擦り切れたり痛んだりで観れなくなってしまいました。近くのレンタルビデオ屋にも少しは置いていたんですがこの間、在庫入れ替えで無くなってしまいました(涙)。学生の身分なのでDVDボックスにはさすがに手が届かなくて…結局サントラを聞きまくってる次第です(笑)
 先ほど公式ページを見てきたのですが挿入曲CD【Y】のボーナストラックの曲目記載が少しだけ変更されているようなのですが…でもこれだとドラマCD【Z】のボーナストラックとかぶっちゃいますよね?再考されている途中ってことなんでしょうか?だといいですね。
 一応、お知らせまで☆

投稿: Meteor | 2005/07/28 21:11

>Meteorさん
 レスありがとうございます。(=^-^=)
ビデオのこと残念ですね。 でも、サントラを聴いてるだけで
CH気分に浸れていいですよね。 ウォークマンとか使うと
いつでもどこでも聴けるというのもサントラの魅力。
その日によって聴く曲は違っても、CHの曲を聴かない日は
ほとんどないくらいです。(*^o^*) 生活の一部になってます。
Meteorさんは最近どんな曲をよく聴かれるのかしら?

 公式ページの変更、全く気がつきませんでした。
情報ありがとうございます。 ほんと、確かに変ですよね。
「再考途中であってほしい」と祈るような気持ちでいます。

投稿: ミュウ | 2005/07/29 08:32

こんにちは。今年に入ってiPodを購入したのでそれに色々なサントラを詰め込めるだけ詰め込んで聞いてます(笑)。お気に入りはやっぱり「WANT YOUR LOVE」「FOOTSTEPS」、「LOVE GAMES」などの戦闘曲ですがミュウさんのページを見てから改めてCH3の「FOREVER IN MY HEART」を 聞いてすごくいいな~と思い始めてます。なんせTVで見ていたのが子ども時分だったもので幼すぎて良さが分からなかったようで…(苦笑)。
 あとは、少し逸れてしまって恐縮なんだすがNHKで今放映中のアニメ「ツバサ・クロニクル」の音楽を担しておられる梶浦由記さんの曲もよく聴いてます。結構ボーカル(コーラス?)入りの楽曲が多くて、挿入歌もすごく奇麗ですよ。
 他にはこれも今やっているアニメですが「ガンダム」のBGMもいい曲が多々ありますよ。一部、上記の梶浦さんが挿入歌を担当されているものもありオリコンでも上位に入ってたみたいです。 やはり幼少期からCHを観て育ったせいか、BGMに歌モノがある方が好きなようです(笑)

投稿: Meteor | 2005/07/29 13:26

 iPod 買われたのですか。 羨ましいですねー。
私はまだ当分、MDウォークマン生活が続きそう。(笑)
「WANT YOUR LOVE」「FOOTSTEPS」は抜群にカッコいい歌ですね。
「LOVE GAMES」は、『百万ドルの陰謀』終盤の使用が印象的。
Meteorさんのお住まいの地域でCHが再放送されるといいですね。

 音楽の好みって変わっていきますよね。 最初の頃、サントラは、
歌しか聴かなくて、Instrumental はスキップしてたんです。(笑) 
それがどういうわけか、Instrumental にハマることに (^^;;;
でも、Instrumental に興味ある人って少数派かもしれないですね。
しかも私の場合、日替わりでベストが変わるし。(*^o^*)

 「ツバサ・クロニクル」、ウチの子が原作者 CLAMP ファンなので、
ご飯をつくりながら、たまに観てます。 詳細は知らないのですが、
音楽、素敵だなぁと思いました。 でも、いろいろ忙しくて、
ゆっくり座ってTVを観る時間がないのが悩みの種。
そんなわけで、新作ガンダムは観てませんが、
ガンダムは過去シリーズでも主題歌などで名曲が多いですね。  

 歌モノが充実してるアニメというと、ちょっと古いですが、
「ふしぎ遊戯」も気に入ってます。 少女冒険物語で、
主題歌アレンジは矢野さんですが、カッコいい歌ですよー。 

投稿: ミュウ | 2005/07/30 09:33

こんにちは、パソコンを使っているとやっぱりiPodは便利ですよ。特にMDを使っていた頃はサントラなんかだと曲数多いから、曲名を入れるのを諦めていましたが、iTunesっていうソフトを使うとデータベースから曲名を引っ張ってきてくれますし、曲目の入れ替えも朝出かける前なんかにでもさくっとできちゃうんで。

先週あたりから夜中にCH91の再放送がやってたんで夜更かしして観てます(笑)リアルタイムでやっていた時にはやっぱりまだ幼かったからかあまり憶えていませんだした。でも十数年前の古臭さを感じさせないのはやはりCHのすごさだな~と思いました。(幼年生向けのアニメなんかだと十年もたったらすごい歴史の違いを感じさせるのありますからね)。やっぱり音楽の良さも大きく関わっているでしょうね。

 私もInstrumentalが基本になりますね。ただよくTVなんかで観て気に入った曲があったからサントラを購入してみると肝心な曲が抜けててがっかり(同じような曲の編曲ばかり)なんてこともたまにあります(苦笑) 歌ありなら歌手なんかで見当が付けれますが、Instrumentalだと難しいですし…。
 「ふしぎ遊戯」ですか~。あんまり知らないですね。今日はオフなんで少し遊びに行きがてら探してみます。
 

投稿: Meteor | 2005/08/04 09:35

 お金に余裕ができたら、私も是非 iPod ほしいですね。☆彡

 メモリアルCD、発売が延期になりましたね。
「より皆様にご満足頂ける内容でお届けするために、
今しばらくお時間を頂けますようお願い申し上げます。」
と公式HPに書いてあったので、
その言葉を信じて待ちたいですね。 期待したいです。

 こちらでは再放送はやってないですが、91やってるのなら、
放映に合わせて、私ももう一度見返してみることにします。
CHは古臭さを感じさせないというのは全く同感。
ストーリーも絵も音楽も、何度観ても新鮮ですよね。

 サントラ購入の際の悩み、私も似た経験があるので
よく分かります。 本当にサントラって難しいですよね。

投稿: ミュウ | 2005/08/04 21:12

メモリアルCDの発売が延期、本当にびっくりしました。私も期待して待ちたいと思います。

CH91では中盤で獠と海坊主の決闘があるみたいなんで楽しみにしています。昨日たまたまレンタル屋でCH3の最終話のビデオを借りれたんですが、ソフィーに呼び出された場所に向かう際に流れる「LADY IN THE DARK」がすごく合ってて良かったです。大谷幸という方も結構たくさん楽曲提供されていますよね。CHの音楽のゴージャスさが感じられました(どの方も単独で1番組を担当されている方ばかりなので)海坊主に香のことを頼むシーンも、多くを語らずに理解し合えてる、って感じでカッコよかったです。戦闘シーンで「Get wild」が流れたのも感動でした。

「ふしぎ遊戯」の曲ですが、ちょっと前のになるのでCD見つかりにくいかなと思っていたら、リマスタリングして廉価版になったものが他社メーカーから出たばかりだったようですぐ見つかりました。「いとおしい人のために」すごくよかったです。多分リアルタイムで放送されていた時に内容を判らずに見ていたようで、OPのサビの部分だけ覚えていて、すごくなつかしさに浸ってしまいました。曲を聴くだけだけでその頃の事を思いでせるって素敵ですよね。これも矢野さんが編曲しておられたとは…。BGMは「古畑任三郎」などの曲を担当しておられる方でしたね。いいCDをご紹介いただきありがとうございました。

投稿: Meteor | 2005/08/06 09:53

 CH3最終話も抜群ですね。 海坊主に香のことを頼むシーン、私も好きです。 その他、地味な場面ですが、「これはリョウの仕事だから止めちゃいけないんだよね」という香とか、「槇村に合わせる顔がないから貸しはチャラにしとく」というリョウとか、「原作での各キャラの本音部分」を大切にした台詞が多いのもいいですね。 もちろんラストシーンは感動。

 最終話の「Get wild」は、『さらばハードボイルド・シティー』とともに、映像とのシンクロが抜群。 私は、音楽を短く切らずに使って、映像を盛り上げているシーンが大好き。 だから、映画やスペシャルのクライマックスで矢野さんの曲を上手に使ってくださったのがすごく嬉しかったです。 大谷さんの音楽もシリアス・シーンにぴったり。 大谷さん、ガンダムや特撮の音楽などもやってらっしゃいましたね。

 「いとおしい人のために」は大好きな歌。 ものすごく凝ったアレンジだし、作曲の清岡千穂さんも好きです。 当時結構ヒットしたみたい。 EDもお気に入り。 本間勇輔さんの「美朱・ロマンティック」もすごく綺麗な曲ですね。「朱雀七星士・その勇姿」はカッコいい。『古畑任三郎』も好きでした。

 先週の『ツバサ・クロニクル』、いつもより音楽に気をつけて観ました。 神秘的で綺麗な曲、ストリングスのメロディが素敵な曲、カッコいい曲など、どれもいい雰囲気ですね。 OP・EDともにいいし、女性ヴォーカルの挿入歌も印象的でした。

投稿: ミュウ | 2005/08/06 17:57

そうですね、短めな曲より長めの尺の曲の方が、合わせるのは難しいですがシンクロしてくるとすっごく素敵になりますね。高校の時にほんの少しだけ演劇の音響担当をしたことがあって、なかなか難しくてうまくは出来ませんでしたが、たまにすっと場面に合ったような曲が流せた時は嬉しかったです。
 
 大谷さんは少し前のシリーズのガンダムを担当されていてサントラも持ってますが、すごくバリエーション豊富でメイン・テーマに出来そうな曲がたくさんありました。

 ところでビデオが無いので分からないのですが「Get wild」が劇中挿入歌として使われたのは『さらばハードボイルド・シティー』と『グッバイCITY さよならの贈りもの』2回だけであっていますでしょうか?

 個人的に、本間勇輔さんっていうと「古畑」ってイメージが強かったんですが、どの曲もかっこいいんであれからよく聴いています。

 今週の『ツバサ・クロニクル』も楽しみにしていたんですが高校野球の関係でなくなってしまいましたね(苦笑)先週の放送では戦闘~ラストに流れた挿入歌が良かったですね。すでに発売されているサントラⅠに収録されている「tsubasa」という曲で歌詞は英語なんですが、ブックレットに対訳が載っていてそれがすごく切なくて綺麗なので今けっこうお気に入りです。

投稿: Meteor | 2005/08/07 17:55

 ちょっと忙しかったのでレスが遅れてごめんなさいね。 m(_ _)m
「Get Wild」のこと、私も全部記憶してるわけではないので絶対とは言い切れませんが、少なくとも鮮烈に印象に残ってるのはこの2シーンです。

 演劇の音響係、楽しそうですね。 でも、完成した場面に後から音楽をつけていくのは難しいですよね。 TVの選曲者は大変だと思います。 「Get Wild」や「怒りの銃弾」の場合は、逆に、音楽に合わせて絵を描いていったのかもしれません。 でなければ、これほどぴったり合わせられないかも。  一方、映画などでは、映像を見ながら作曲することも多いですね。 

 ガンダムのCD、昔住んでた地域の図書館にたくさんあって、大谷さんも含めて色々聴きました。 随分前のことなので個々の楽曲については覚えていませんが、いい曲がたくさんありますよね。

 私は「ふしぎ遊戯」より「古畑」の方を後に見たので、TV観て、「あー、本間さんだ!」とびっくり。 「古畑」は面白かったので時々観てました。 

投稿: ミュウ | 2005/08/10 10:17

こんにちは。田舎に行っていたもので、ネットが使えず返事遅くなりました。「Get Wild」の件ありがとうございました。
 音楽に合わせて映像を作っていったというのはありえることだと思います。今はわりと、ドラマやアニメと、大物アーティストとのコラボレーションなんて言われてますが当時としては画期的だったんでしょうね。本編の終了間際からフェイド・イン(音量をだんだんと大きくしながら)でEDに移行する手法は今でこそ多くのアニメで用いられていますが、最初に始めたのはCHの「Get Wild」だったと聞きました。 
 
 読売テレビのページに「AH」のキャストが出ていましたね。声優さんはCHのままでしたが、音楽は別の方が担当されるようでした。ちょっと知らない方でしたが、秋から放送開始とのことで期待したいと思います(ちょうどガンダムもツバサも来月末くらいに最終話を迎えるもので)。

投稿: Meteor | 2005/08/19 18:02

 レスが遅くて済みません。 CH展に行った直後から帰省していたうえに、事の成り行きで、自分の本拠地を放置して公式HPに行っておりました。(^^;;;

 CH展では「GET WILD」のクラシック・ヴァージョン、聴くことができました。 本格的クラシックというより、かなりポップス感覚あふれるテイストで、なかなか素敵でした。 展示品等も楽しめましたよ。 

 ブログの最新記事で、CH未収録曲に対する思いを書きましたので、よかったら読んでみてくださいね。

投稿: ミュウ | 2005/08/24 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

« あさみちゆき、新譜 「あさみのうたII」 | トップページ | シティーハンター、未収録音楽集は可能か? »