« シティーハンター 「メモリアルCDアルバム」 発売決定!! | トップページ | 石原詢子、新譜 「あまやどり」 »

2005/08/24

シティーハンター、未収録音楽集は可能か?

 シティーハンター・メモリアルCDが発売延期になったことで、公式HPのBBSでも、未収録曲を入れてほしいというリクエストが出ていますね。 そう、ほしい人はほしいんですよ!! 私は、こういう話になるとなぜか燃えてしまうという不思議な人種なんです。(笑) 

 実は、最近のCHブーム再来の影響で、改めてCH3とCH'91を観返してみたんです。 そしたら、目からうろこの未収録曲群が!! まさに驚きと感動の連続。 一瞬、全使用曲リストを作りたい衝動に駆られてしまいましたが、さすがに今そんな時間はありませんです。(^^)  でも、音楽に注目しながら観ていると、無性に未収録音楽集がほしくなってくるんですよね。 しかも、全音楽の出所を解明してみたくなる!! もうここまでくると、超マニアックもいいところですね。(^^;;;


         bar5-2


 ただ、問題は納得いく形でサントラの商品化ができるのかということ。 せっかく出すのなら、せめてCD一枚分くらいのボリュームはあったほうが嬉しいです。 

 一ファンの立場としてですが、ウルトラマンティガやウルトラマンダイナのサントラ発売過程を見てきて、サントラのCD構成者がいかに重要な役割を果たしているかが痛いほど分かりました。 一年間のTV放映期間中、CD構成者自身が番組とネットの反応をウォッチし、数人のコアなファンに使用曲チェックを依頼しつつ、年に数回のサントラ発売に備えるのです。 結果として、ファンにとってかなり満足のいく内容のサントラが出来上がります。

 CHの場合、イメージアルバムの色彩が濃いですから、ウルトラマンのサントラとは全く違った作り方をしています。 映像を全く知らない人が聴いても、純粋な音楽として楽しめるものがほとんどです。 スペシャルはややウルトラマンに近い作りですが、TVや映画に関しては、ブリッジや映像の尺に合わせた短い曲は一切ありません。 CHファンはそういうアルバムに慣れ親しんできたのです。 私も最初にハマったサントラがCHでしたから、1トラックに1分未満の曲が何曲も詰め込まれた戦隊モノのサントラを聴いた時は、ものすごいカルチャー・ショックでした。

 映像に音楽をつける場合、もちろん長いものも使いますが、1分くらいが圧倒的に多いです。 それが映像音楽の本来の姿なのです。 でも、純粋な音楽として聴くには、1分では物足りないのです。 CHにはそんな物足りなさは全くないですが、その結果大量のCD未収録曲が残ってしまいました。 CH方式、特撮方式、双方にメリット、デメリットがあります。 どちらがいいのか永遠の課題ですね。


         bar5-2


 と、やや話が逸れてますが、CHファンにとって、やはり特撮方式は少々辛いかもしれません。 ですから、未収録曲の中でも比較的長めの曲、そして、映像的に印象に残る曲を選んだほうがいいような気がします。 ただ、それをするにしても、146話という膨大なエピソードの音楽をチェックしていかなくてはなりません。 それに、未収録曲はどういう形で保存されているのでしょうか? 既存曲も多く使われているらしいですが、実際のところはどうなのでしょう? サントラは、ソニー、ビクター、東芝から出ていますが、権利関係は? それ以外にも難問山積です。 やはりプロのCD構成者の監修のもとで製作していくのがベストだという気がします。

 もし実現できるのなら、私も映像から未収録曲を拾い出すといったお手伝いくらいなら出来るかもしれません。 あるいは、ネット・リクエスト・コーナーとか作って、1話ごとに別々のスレッドのあるBBSで、ファンに印象的な未使用曲を記入していってもらえば、スタッフの方が全話チェックする手間が省けるかもしれません。 ……なんて、浅はかなことを考えてますが、もし本当に出来たら日参しちゃうかも。(笑)

 CH未収録音楽集、考えただけでも大変そうなので、今までずっと心の中に封印してきました。 でも、実際に未収録曲集がほしいというコメントを目にすると、何とかならないものかと思ってしまいます。 本当に、本当に実現することを祈るばかりです。



★ エンジェルハート、シティーハンター記事一覧 ★
    当ブログで書いたAH、CH関連記事の一覧です。
    リンク先から、各記事に行けます。


★ シティーハンターのトップページ ★
    HPとブログのシティーハンター&エンジェルハート関連記事を、
    すべてこちらにまとめました。 CH・AHサイトマップみたいなものです。


line_1.gif

|

« シティーハンター 「メモリアルCDアルバム」 発売決定!! | トップページ | 石原詢子、新譜 「あまやどり」 »

コメント

こんばんは。
わたしもBGMはコンプリートしたい主義です。
ほとんどダブってても1曲未収録曲があると買ってました。
オリジナルBGMを使って、番組使用例と同じ編集をして尺を長くしたり、短くしたりするのが大好きですね~。
今では本物とほぼ同じ編集ができるようになりました。
フルコーラスの主題歌を無理矢理TVサイズにしたりするのも好きです。(これは少し妥協する時もあります)
やっぱ超マニア?

投稿: かめ吉 | 2005/08/25 02:34

CHの未収録曲は私も以前から気になっていました。ネットがない時代では自分の知らないだけで、他にもまだCHのサントラが売られているのでは…と思い、出かけた時には必ずCDコーナーをチェックしていたほどで(苦笑)。特に「ザ・シークレット・サービス」のサントラを観光で訪れた土地のアニメショップでたまたま見つけた際の感動は忘れられません(それに比べて現在は発売の一ヶ月前には収録曲やジャケットもネットで見れるようになりましたね)。

外国映画の場合、公開前に「イメージアルバム」(主題歌やイメージソングを収録したもの)を出し、公開後に反響が大きかったものについては「スコア版」(オーケストラなんかによるBGM)を発売なんて形式が多いのではないかと思います。なぜか日本映画に関してはこういう分け方をしたものをあまり見ませんね(「踊る大捜査線」の劇場版に一部ありましたが)。CHのアニメ、劇場版ではおっしゃられている通り、前者よりのものに近い作りになっていますよね。

あとCH2の「さらば友よ…心にひびく最期の銃声」の中でメイン・テーマのように繰り返し流れていた「BLOOD ON THE MOON」や、よく依頼人との会話なんかで流れる「THE BALLAD OF SILVER BULLET」なんかもサントラに収められているオリジナル版とはテンポなんかが変わっていますよね。ある1クール(12回)の標準的なドラマで収録する曲は細かい曲やヴァージョン違いを合わせると50曲近くになるそうです(作曲家の個人差はあるとは思いますが)。こう数えるとトラックに1分未満の未収録曲が膨大にな数になりそうですね。個人的にはそれでも結構楽しめそうなんですが、それだと余りにも…って気もしますね。それで今持っているサントラに面白いものがあります。今もテレビアニメで放送中の推理アニメで、それの劇場版が毎年GWにやっていて毎年、その劇場版のためのサントラが出るんですがその曲目の中に「組曲」ってのがあって、本編で使われた短めなBGMを繋げて5分ほどにまとめてあり、それもうまくまとまっているので、ストレスなく聞くことができました。CHでも取り入れてみてはどうかな~なんて思いまして。そういうのは無理かもしてませんが、コミカルなシーンでよく使われていた「ッチャッチャッチャーラ」って曲はなんとしてもCD化して残してほしいです(笑)

投稿: Meteor | 2005/08/25 02:38

 かめ吉さん、レスありがとうございます。
やはりBGMは全部ほしくなりますよね。 本物と同じ編集ができるなんてすごいですね。 かなり熟練を要するのでは? 私がよくやるのは、サントラ発売が待ちきれないとき、TVの音楽部分だけをMDに録音して、「台詞入り自家製サントラ」で一時凌ぎをすることです。(笑)

投稿: ミュウ | 2005/08/25 22:14

 Meteorさん、レスありがとうございます。
観光地で「シークレット・サービス」とご対面とは、さぞ感動だったことでしょうね。 昔は、情報をキャッチするのが大変でしたよね。 いつもアニメ雑誌をチェックしてました。 それに図書館に全CDのリスト本(CDジャーナル社刊行)があったのでよく見に行ってました。 10年くらい前はまだメーカーにCHの在庫があって、初期のCDも含め全部苦労なく買えました。 普通、アニメ系はあっという間に廃盤になりますが、長く生き残っていたのはそれだけ人気があったという証拠ですね。

 確かに日本では、イメージアルバムとサントラと2種類出てる作品が少なくて残念ですよね。 短い曲を組曲にするというのはいいかもしれませんね。 コンプリートなら、Meteorさんが書かれた曲も全部入れてもらえますよね。 ダメもとで、思いつく限り全部リクエストを出したほうがいいのかしら?

投稿: ミュウ | 2005/08/25 22:15

 コメントありがとうございます。私はCDの類は持ってないのですが、いづれTMネットワークさんのアルバムぐらいは手に入れたいと思っています。にしてもシティーハンターはやっぱ面白いですね。結構下品なネタがあるにもかかわらず、あまりドロドロとしていなくて、サラッと笑えます。
またお邪魔します。

投稿: 初瀬104 | 2005/08/26 08:45

そういえばアニメショップで取り寄せ注文をした際も店員さんがそのような太い本で探してくださっていました。メーカーを超えての編集になるだろうからさぞ大変だったでしょうね。
 未収録のBGM群がどのような形でどこに保管されているのか分かりませんが、貴重な音源テープが失われたりする前に是非とも商品化を考えてもらいたいですね。私はDVDボックスの購入は今回見送るため、お力になれませんが、掲示板などで思いつく限りの曲を全部リクエストするっていうのもいいかと思います。

かめ吉さんさんのされているような編集作業、私も少しだけしたことがあります。といってもMDにとったものをディバイド、コンバインしただけのお粗末なものでしたが(苦笑)。メイン・テーマを予告用のショートヴァージョンに繋いでみたりしました。あと演劇で使用する際に台詞の邪魔にならないようテンポ部分をミキサーでしぼったりしていましたが、コンピュータを使うようになってからはあまりしなくなりましたね。MD以上に編集しやすいソフトなんかもあると思うんですが、難しそうって感がありまして。

 すみませんが、CH91の通算136話「硝煙の行方…CH暁に死す!」でのクライマックスの戦闘シーンではどのような曲が使用されたか、どなたかお教えいただけませんでしょうか?内容はガイドなどで読んだのですが挿入歌までは書いていなくてすごく気になったもので…板違いなことで申し訳ありません。

 

投稿: Meteor | 2005/08/26 20:37

 初瀬104さん、レスありがとうございます。 
CH、ホントに素直に笑えますね。 絵は抜群に綺麗だし、北条先生の人物描写ってすごいなぁといつも感心させられます。 実際に生きている人のような気がします。

投稿: ミュウ | 2005/08/27 04:31

 Meteorさん、CDリクエストの件はもう少し考えてみますね。
私は、Gold Waveという波形編集ソフト( http://www.goldwave.com/ )を使ってますが、曲を切るのはMDより遥かに楽です。 機能満載ですが、使いこなしてるとは言い難いかも。(笑)  初歩的なことしかしてません。(^^;;;

 136話の決闘シーンは前半から後半にまたがって延々と続きます。
【前半】
・決闘開始直後、美樹がソニアにリョウの過去を話す場面から、リョウとケニーの決闘回想シーンにかけて。(途中、リョウと海坊主の決闘シーン挿入) ……「REQUIEM」
・ケニーの死 …… ピアノで始まる悲しい曲(他の回でも使われてる未収録曲)

【後半】
・ソニアが「リョウを信じろ」というケニーの言葉を思い出すシーン ……「LADY IN THE DARK」
・ソニアが決闘を止めに入るがファルコンはやめないという …… ドラマティックマスターII「RUNNING TO HORIZON」のミニドラマのBGM1曲目と同じ。一応未収録曲。
・リョウと海坊主の持久戦 …… 不気味な雰囲気の曲(他の回でも使われてる未収録曲)
・香が飛び出して「リョウ」と叫ぶあたりからはずっと音楽なし。
・ラスト、リョウが海坊主に弾の入ってない銃を撃つ直後から ……「Hold Me Slowly」

★ で、大変申し訳ないですが、ちょっと忙しくなってきましたので、ブログのレス等は少しお休みさせていただきますね。 ごめんなさいね。

投稿: ミュウ | 2005/08/27 04:43

音楽編集ソフトのご紹介ありがとうございました。色々と面白い機能があるようですね。まだ、パソコン自体も初心者なもので…ゆっくりと勉強させていただきます。

詳細なレビューどうもありがとうございます。お忙しい中すみませんでした、大変恐縮です。以前からずっと気になっていたもので。本当にありがとうございました。CH91の山場になる回ですね。ドラマティックマスターのサスペンス曲も一度セリフ抜きで聞いてみたいですね。編集がんばってみます。

私もそろそろ学生の本分に戻らなくてはいけないもので(かなり放置していたので…苦笑)。ミュウさんをはじめとしてたくさんの方の貴重なご意見を伺うことができてとても楽しかったです。また、メモリアルCD発売決定など、大きな動きがあれば、立ち寄らせて頂きたいと思います。拙い文章で長々と失礼いたしました。それでは、また☆

投稿: Meteor | 2005/08/27 23:41

Meteorさん、こちらこそ、楽しかったです。 
いろいろありがとうございます。 
是非また遊びにきてくださいね。

投稿: ミュウ | 2005/08/28 21:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53786/5622055

この記事へのトラックバック一覧です: シティーハンター、未収録音楽集は可能か?:

» ♪アスファルト、タイヤを切りつけながら〜 [104つの奇跡]
 先日、夜中にTVを見ていたらなんとシティーハンター(91)をやっているではありませんか。残念ながらTMネットワークの「Get Wild」な作品ではありませんが。私はこのジャンプ黄金時代の作品は非常に好きで、文庫版になった時にほとんど集めました。北斗の拳だとか魁!!男塾だとかJC版で聖闘士星矢だとか。  画とかは非常に90年代前期のテイストがにじみ出ていますが、でもお話はいいですね{/good/} そうなると急に原作版シ... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 09:37

« シティーハンター 「メモリアルCDアルバム」 発売決定!! | トップページ | 石原詢子、新譜 「あまやどり」 »