« シティーハンター、未収録音楽集は可能か? | トップページ | エンジェル・ハート(5)、コミックス第16巻 »

2005/09/05

石原詢子、新譜 「あまやどり」

 「あまやどり」、オリコンの演歌ランキング・ウィークリー (2005/9/5付)、
初登場で第1位!! すごい、すごい!! 嬉しいですねー。 
詢子さん、おめでとうございます!! 

 このところ毎日聴いてますが、本当にいい歌ですね。 心が和みます。
「あまやどり」、鮮烈さとは無縁な歌なのに、不思議と、繰り返し聴きたくなる
強力な何かが潜んでいます。  それが何なのか分からない。 
でも、一度捕まったら逃れられない。 …… 元々、矢野さんの音楽って
そういう魔法みたいなところがあるんですが、それが、龍雲さんの曲、
詢子さんの歌声と巧く融け合って、これほど心を捉える歌が出来たのですね。
私には、幸せを運んできてくれる天使の歌のように感じられます。

 このところ、雑誌・その他で詢子さんの写真をたくさん目にしますが、
本当に可憐で素敵。 この歌の 「甘えさせてね」 とでも言いたげな曲調は、
そんな詢子さんのイメージとぴったりマッチしていますね。 

 私のHP 「新譜紹介します!」 コーナーでも、この歌のことを取り上げて
いますので、よかったらこちらに行ってみてね。(=^-^=)


★ 石原詢子 『 あまやどり 』 ★    
    ソニー、 CD番号:SRCL-5958
    発売日:2005年8月24日


line_1.gif

|

« シティーハンター、未収録音楽集は可能か? | トップページ | エンジェル・ハート(5)、コミックス第16巻 »

コメント

今までの詢子さんの歌とは違った感じで今度の歌はアレンジがすきです
聴いていてここちよいですね

投稿: たま | 2005/09/16 21:07

たまさん、コメントありがとうございます。(=^-^=)
アレンジ、気に入っていただけたようで嬉しいです。
ハーモニカもストリングスも歌の雰囲気に合ってますね。
ちゆきさんの場合もそうですが、演歌ファン以外の人にも
受け入れられる曲調ですから、ファン層が広がるといいですね。

投稿: ミュウ | 2005/09/17 11:24

カラオケであまやどり歌いました。
石原詢子さんの歌を聴いてると簡単に聞えたんですが、いざ歌ってみると難しいですね(涙

あさみちゆきさんの純も矢野さんのアレンジだったんですね
この歌は私は大好きです

電話するよ~と~♪

切なくて涙が出そうです(笑

投稿: たま | 2005/10/12 11:52

たまさん、こんにちは (^o^)
カラオケ行ってきたのですか? いいですね。
私、オンチなので、聴く人専門です。(笑)
「純」もいいですよね。
ちゆきさんの歌は全部素敵ですネ。

投稿: ミュウ | 2005/10/13 18:03

今日の夏木ゆたかのほっと歌謡曲は小沢亜貴子さんがゲストでした。
私は今度の新曲の虹の向こうに鐘が鳴るが気に入ってカラオケで歌ってるのですが、矢野さんの編曲なんですね
驚きました
また島倉千代子さんの君という曲もそうなんですね
私は島倉さんの曲で君が一番好きなんですよ
コンサートで君のCDを買いました

投稿: たま | 2005/11/07 20:40

たまさんは、ちゆきさんだけでなく
いろいろな歌手の歌を聞いていらっしゃるんですね。
ラジオは電波が入らないのですが、
ネットで検索すると夏木ゆたかさんの番組、
いろいろな歌が聞けて、楽しそうですね。
「君」も「虹の向こうに鐘が鳴る」もいい歌ですね。
島倉さんの歌では、「ハッピーバースデー」
「きらめきの瞬間」「ときめきよこんにちは」が
好きなのですが、シングルにもなってないですし、
95年アルバムなので残念ながら廃盤だと思います。

投稿: ミュウ | 2005/11/09 15:49

私は朝目が覚めるとすぐラジオを聴き、出かける時もラジオを持参して寝るまでラジオを聴いています。
歌が大好きなんですよ
以前は中島みゆきさんや高橋真梨子さんが好きでよくカラオケで歌っていました。
今はほとんど演歌や歌謡曲ですが。。。

島倉千代子さんの曲は杉紀彦のラジオ村で良く聞きます。
リクエストが多いんですよ

山崎ハコさんの歌もよくかかります
白い花と織江の歌はちゆきちゃんが生で歌い感動して涙がこぼれました

投稿: たま | 2005/11/09 20:07

たまさん、こんにちは (^o^)
山崎ハコさんの歌はあまりよく知らないのですが、
中島みゆきさんや高橋真梨子さんは好きです。
山崎ハコさんって、フォーク系ですよね?
だったら、ちゆきさんにぴったりかもしれませんね。
涙がこぼれてくるというお気持ち、分かる気がします。
いつの日か、昔のフォークソングをカバーしていただく
というのもいいかもしれませんね。

私は、矢野作品なら、歌謡曲でもアニメでも特撮でも
何でも聴きます。(笑)  矢野ファンになる前は
アメリカのポップス、フォーク・ロックが好きでした。

投稿: ミュウ | 2005/11/10 18:37

この記事へのコメントは終了しました。

« シティーハンター、未収録音楽集は可能か? | トップページ | エンジェル・ハート(5)、コミックス第16巻 »