« 超星艦隊セイザーX、第6話「ぼくたちのヒーロー」 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第7話「追憶・1960」 »

2005/11/09

シティーハンター、メモリアルCDアルバム、収録曲決定!!

 CHメモリアルCDアルバムの収録曲が決定になりましたね。
もちろん既に予約してます!! でも、発売日に入荷するのかしら?
店頭での対応でも、その辺がいまいちはっきりしなくてちょっと心配。
手に入ることは間違いないからいいけど、やっぱり
初日(正確には前日の夕方)にほしい!!!
CDゲットに命を懸ける人だからねぇ、私は。(爆)

 選曲されたスタッフの方には、ご苦労様と言いたいですね。
いろいろ事情もある中、できるだけファンの意向に沿った
選曲をしようと努力してくださったことに感謝したいと思ってます。
「HUNTER IN THE CITY」「怒りの銃弾」「NEVER SAY GOODBYE」
「A LOVE NO ONE CAN CHANGE」等が入らなかったのは残念だけど
まぁそれは仕方ないですよね。

 いつか、CHの未収録音楽集、出してほしいものです。
今は、きっとみんな お金ないと思うから、(笑)
いつか、少し落ち着いた頃に……

 そうそう、ミック編にどんな音楽が使われるかっていうのも
かなり気になるというか、期待したいところです。
とにかく、12月21日を楽しみにしています。
そういえば、3タイトル買うと何かついてくるみたい。これも楽しみ。


【主題歌集】 "City Hunter Sound Collection X -Theme Songs-"
         品番:SVWC-1040~1041(2枚組み) 、発売:アニプレックス
【挿入歌集】 "City Hunter Sound Collection Y -Insertion Tracks-"
         品番:MHCL-629~630(2枚組み)
         発売:ソニー・ミュージックダイレクト(GTミュージック)
【ドラマCD】 "City Hunter Sound Collection Z -Dramatic Album-"
         品番:SVWC-1042~1043(2枚組み) 、発売:アニプレックス

 ※ 全タイトル、発売日:2005年12月21日 価格:各¥3,500(税込)
   収録曲等の詳細は、公式HPへどうぞ。



★ エンジェルハート、シティーハンター記事一覧 ★
    当ブログで書いたAH、CH関連記事の一覧です。
    リンク先から、各記事に行けます。


★ シティーハンターのトップページ ★
    HPとブログのシティーハンター&エンジェルハート関連記事を、
    すべてこちらにまとめました。 CH・AHサイトマップみたいなものです。


line_1.gif

|

« 超星艦隊セイザーX、第6話「ぼくたちのヒーロー」 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第7話「追憶・1960」 »

コメント

こんばんは、ご無沙汰しております。ようやく曲目が出揃ったようなのでお邪魔しました。一時期、公式サイトのCDページが開かないことがあったので、まさか発売中止なんて…と心配していましたが(苦笑)本当にスタッフさんに感謝ですね。

もちろんCDゲットに関しては私もこだわってますよ~(笑)高校時代には発売日前日の夕刻で満足していましたが、大学に入って余裕が出来てからは前日、9時30分開店の大型電気店に行って購入しています(レコードメーカーによってはその時点でまだ入荷していない場合もありますが…)

曲目に関してですが、「NINA」が追加されたのは嬉しかったですね。劇場版のものは扱いが違うため正直無理かも知れないと思っていたので驚きでした。「THE SHINING OF CAT'S EYE」が収録されたのも良かったです。 未収録曲コンプリートサントラは引き続き期待したいですね。

 ミック編、放送当時のBGMが使われていればいいですね。まだコミックは読んでいないため分かりませんが、挿入歌なども使えれば積極的に使ってくれていれば嬉しいんですが。




投稿: Meteor | 2005/11/09 22:54

Meteorさん、お久しぶりです。(=^-^=)
朝から買える大型店が近くにあっていいですね~。
私は、電車に乗らないと大型店には行けないのですが、
電車代がもったいないので(笑)、いつも近所の小さなお店です。
でも、スタンプ集めると割引になるので、いつも同じ所。(^^;;;

特に「WANT YOUR LOVE」「FOOT STEPS」「NINA」は
CHファンにとって必須曲だと思うので、ホッとしています。
「THE SHINING OF CAT'S EYE」も頻出でしたね。
これって、別アレンジがいくつもあるみたいですね。
CH'91だと、 【131話】A級ライセンス、逃がし屋
【133話】新宿の怪談、後編、 【137話】都会のシンデレラ
他はチェックしてませんが、まだまだ別アレンジあるでしょうね。

「MIDNIGHT RAIN」収録も嬉しかったりします。
これ、CH3 【126話】グッバイ・シティ、後編 
で印象的に使われてましたね。

コミックス、ミック登場~ラストは圧巻です。
予算の都合もあるでしょうから、無理には薦めませんが、(^^;
古本屋なら結構安く入手できるのかもしれませんね。
集英社、ジャンプコミックス、32巻~35巻です。
徳間書店完全版はちょっと高いですが、完全版なら、28~32巻。
(私は完全版は持ってないですけど)

ミック編はCHですから、CHの音楽ストックから
選曲されるのではないかと予想してます。(*^o^*)

投稿: ミュウ | 2005/11/10 18:45

定期券があるからこそ成せる技でして(苦笑)ダメな学生の典型ですね。ポイントカード、私も集めていますが、色々な店で作ったために期限が切れたまま財布で眠ってるのがたまに出てきたりしてて…(汗)。

 そうですね~、かなりリクエストに答えていただいてますね。SPのBGMが入らなかったのは残念ですが、TV版のサントラの方が発売が古いだけに現在入手困難なことを考えれば、良かったのではないでしょうか。「ESCAPE」なんてのはレアでしょうし。
BGMに関しては、テンポ違いやショートVer.などのヴァージョン違いは山ほどありそうですね。どれも欲しくなります(笑)
 
 「MIDNIGHT RAIN」も入ってますね~、見逃していました(苦笑)。3の最終話での使用、切なかったですよね~。これもガキんちょの頃には良さがわかっていませんでしたが…。
ちなみに「may be rich」は91のサントラに収録されていますが、本編では使用されなかったような気が…聞き逃してたのかな?

 コミック情報ありがとうございます。ジャンプコミックスの方で明日にでも早速古本屋巡りしてみます(笑)

 音楽のストックって本当にどこにどんな風に保管しているんでしょうね~。「ベイシティーウォーズ」からSPで使用されてる緊迫したBGM群が是非聴きたいです。

投稿: Meteor | 2005/11/10 21:53

Meteorさん、こんにちは (^o^)
「may be rich」、私がチェックした限りでは、やはり映像未使用のような。

そういえば、CH'91 【130話】危険を買う女(スタントマンの話)に、謎の歌が出てきます。  「スター 星空に~ 夢みてた~ おとぎ話を …???… ひとり~ 星の …???… 小さな 夢見てたの」 という歌詞なんですが、この歌ってCDにあったかしら?  記憶にないんですけど。

>「ベイシティーウォーズ」からSPで使用されてる緊迫したBGM群。

あ、これこれ、私も同感なんです。 TVシリーズとはちょっと違ったタイプの音楽群ですよね。 是非未収録音楽集に入れてほしいですよね。 TVとSPとでは音楽会社が違うので、使い分けているのかもしれないですね。 でも、ビクターの「NINA」もソニーのメモリアルに収録できたし、以前より、垣根は低くなってるみたいですね。

今日は、CH3サントラを聴きました。 あまり話題にのぼらない曲ですが、実は、「JUST LIKE MAGIC」 「THE PRESSURE」もかなり好きだったりします。

コミックスのことは、無理しないでね。(^_-)v

投稿: ミュウ | 2005/11/11 17:10

こんばんは、「may be rich」の件、わざわざすみません。やっぱり流れていないですよね~。でも、挿入集の曲目には最初から入っていましたね。

CH'91の謎の挿入歌ですが、私もすごく気になっていました。137話「都会のシンデレラストーリー」のラスト辺り…港だったかな?でも流れましたね。何だか少し雰囲気が違う気がしますね。CD化もされていないようですし。歌入りでCD化されていないのは珍しいですよね。でも一体誰が歌っているんでしょうか?何とか曲名だけでもどこかで調べられたらいいんですがね~。

音楽会社の垣根分けっていうのは色々難しいみたいです。特にCHは有名なアーティストを多用していますし。でも一つの作品のためにレーベルの枠を超えて収録されるって嬉しいですよね。
『ザ・シークレット・サービス』の「CHASE! CHASE! CHASE!」などのリズム感あるものが大好きなもので。「ベイシティーウォーズ」はアクション連続だったからどきどきでした。

CH3のサントラは聞きすぎてかなりCDが擦り切れちゃってます(苦笑)これも本当にアーティスト豪華ですよね。「JUST LIKE MAGIC」は自分の中では冴子さんのテーマっぽくなってます。

今、ソニーミュージックのサイトを見たんですがミックのドラマ版のEDには「Get wild」が使われるみたいです。なんかこれだけでわくわくしてきます(笑)。早く発売日にならないかな~☆

投稿: Meteor | 2005/11/11 22:08

Meteorさん、こんにちは (^o^)
そうそう、謎の歌、都会のシンデレラにもありますね。 CH'91って、本当はもっと続くはずだったのでは?  で、続いていれば、サントラ第二弾が出て、そこに収録される予定だったとか…… それこそ、未収録音楽集に期待するしかないですよね。

CH'91には、「Hold Me Slowly」 のインスト・ヴァージョンや、「MR. PRIVATE EYE」 の別ヴァージョンや、聞いたことないBGMが出てきたりしてるので、未発表新録曲がかなりあるんじゃないかという気がしてます。 サントラ・ファンにとっては、ドキドキ・ワクワクの新録曲オンパレード。 SPのインストも含めて、これらを発売しないって、ちょっと罪だと思いません? (笑)

「CHASE! CHASE! CHASE!」もいいですよね~。 トランペットがすごくカッコよくて大好きです。 「シークレットサービス」、モーターボート追跡シーンでの使用が印象的でしたね。

確かに、「JUST LIKE MAGIC」って、ナイフの名手・冴子のアクションシーンにぴったりかもしれませんね。

ソニーミュージックのサイトに行ってみたのですが、どこのコーナーですか?  私も是非見てみたいのだけれど、ちょっと分からなかった……  どちらにしても、「Get wild」はCHファンに絶大な人気の曲ですから、ミック編のラストに使わなければファンが納得しないでしょうね。(笑)  きっとTVと同じように物語のラストに被さるように流すのではないかしら? 楽しみですね。

投稿: ミュウ | 2005/11/12 14:05

こんにちは~。
シティハンター91のサントラ2構想、ありだと思います。「91」って付けてる以上は1991年の一年間、話数50話までは続けてもいいはずですからね。

「グッバイマイ~」のラスト、夕焼けの電車の上でプロフェッサーと対峙して『限界』なんかについて語り合ってるシーン、あの辺りのBGMを自分で再現したいんですが足りないんですよね。「愛と宿命~」で初出の「ダンダンダン、チャララ~(繰り返し)」の曲とか「ROCK MY LOVE」のインスト版でしたっけ?あの選曲は感動しました。

ソニーのサイトの件、説明不足で失礼しました。URLは勝手に貼り付けさせていただいてよかったでしょうか?お恥ずかしながらネットまだそんなに詳しくないもので(苦笑)一応以下に張っときます。もし問題あれば管理モードから消去しちゃってください。ソニーミュージック ショップの方のアニメってとこから入りました。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SVWC-1042

投稿: Meteor | 2005/11/12 18:23

Meteorさん、こんにちは (^o^)
『限界』について語り合うシーンの音楽を再現するには、やはり未収録曲をコンプリートで出していただくしかないですよね。 で、ここの曲は「十六夜」のインストじゃないかという気もするんですが、どうでしょ?  『限界』のシーンから、電車内対決の「HUNTER IN THE CITY」+「怒りの銃弾」にかけては本当に名場面で、最高に好きです。 夕日に赤く染まった背景もいいですね。

URL書いてくださってありがとうございます。 助かります!! ミック編ドラマは、「1.リョウの“マブダチ”!!」「2.おかしな二人!!」「3~6.Track-1~4」「7.Get Wild」「8.Epilogue」になってますね。 コミックス完全版だと「294話 リョウの“マブダチ”!!」「295話 おかしな二人!!」「296話 揺れる男心と女心!!」「297話 本気と本音!!」「298話 ホントのパートナー!?」「299話 愛を捕まえたい!!」「300話 おまえへ…」なので、299話と300話の間に「Get Wild」が入るってことかしら? 12月が待ち遠しいですね。

昨日のXYZ・Ryo's Barで「NEVER GO AWAY」がかかってました。 CDは持っていてもラジオで改めて聴くと感動!! 

投稿: ミュウ | 2005/11/14 17:17

こんにちは~、最近毎日お邪魔しており…お忙しいのにすみません。
確かに「十六夜」のようですね。この選曲は凄いですよね。2曲を途中から切り替えてるって気づいた時には鳥肌ものでした。「グッバイマイ~」のサントラにではなく「ザ シークレット~」の方に収録されていたのにも驚きでしたが…ってか見つけたときはかなり嬉しかったです(笑)。背景といいセリフといい最高ですね。

いえいえ。まだコミックが手に入ってないもので…、「Get Wild」がもし収録されるとしたらディスク2のものと被らせない、若しくはストーリーの途中であるということを踏まえるとショートVer.が収録されるかもしれないですね。私の知っている限りではショート版は未収録な気がするのですが、どうでしょうか?

「NEVER GO AWAY」、はカセット版のサントラでしか持っていなかったので今度のサントラに収録されていて助かった~と思っていた曲です。
 XYZ・Ryo's Barはノーマークでした。家がラジオ入りにくいためあまり聞かないもので。でも面白そうなので今度からなんとかアンテナ伸ばして聞いてみいます(笑)

投稿: Meteor | 2005/11/14 21:42

Meteorさん、こちらこそ、いつもレスありがとうございます。 楽しくお話させていただいてます。

「HUNTER IN THE CITY」から「怒りの銃弾」への切り替え、これには私もめちゃくちゃ感動しました。 「シークレット」で「HUNTER IN THE CITY」に一目惚れして、「お~お、クライマックスでまた登場!」と思っていたら、それだけでなく、未使用曲だった「怒りの銃弾」の登場。 まさかこんなカッコいいシーンで使ってくださるとは夢にも思わなかったので、ただひたすら感動でしたねー。 それにしても繋ぎ方が巧いですね。 Meteorさんは、この音楽、うまく再現できましたか?

 「グッバイ」のサントラにも綺麗な曲とかたくさんあって好きですが、この中で一番のお気に入りは、主題歌 「RIDE ON THE NIGHT」です。

「Get Wild」のTVサイズって、サントラにはないですよね。 これが初収録ってことになりますよね。 貴重ですね!!

XYZ・Ryo's Barで、「ミック編」の一部が紹介されるそうですね。 「FM NACK5」が 11/27, 12/4, 11, 18 で、「FM大阪&FM愛知」が 11/26, 12/3, 10, 17。 Meteorさん、電波入りますか? 私も最初は雑音が多くて諦めていたんです。 で、つい最近、別の部屋で聞けることを発見したばかりです。

投稿: ミュウ | 2005/11/16 18:10

ごぶさたしてます。今週は中間試験やなんやでバタバタしておりました。

本来は「ザ・シークレット・サービス」での最後のシーンでの使用を予定して作られたのでしょうが、ヘリの墜落まで本当にピッタリでしたね。繋ぎは何度か試みましたが結局途中で挫折しています(苦笑)プロの方がやっておられるにしても、よくもまぁあんな神業を思いつかれたなぁ~と脱帽です。

「グッバイ」のサントラでは「PROFESSOR MARACH」が好きでした。鉄橋爆破の時の使用が印象的でした。サントラ自体に矢野さんのお名前はありませんでしたが、本編ではたくさん流れていましたね。

「Get Wild」はフェイドアウトなだけに無理やりTVサイズを作るのは厳しかったもので(笑)
ちなみに主題歌集Xのボーナストラック「CITY HUNTER~愛よ消えないで~(Instrumental ver.)」はボーカル抜きにしたものってことなんでしょうか?アレンジが版が劇中で使用された記憶はないのですが…いかがでしょう?

 ラジオ持って家中歩き回りましたが、どうもうまくいかないようでした(涙)また聞かれました後、お時間ありましたら、BGMの件だけでもレビューいただけると嬉しいです。

投稿: Meteor | 2005/11/20 13:45

中間試験大変でしたね。 私は定期試験からは開放されましたが、結局社会人になってからも勉強はしないとダメみたいです。(笑)

音を繋ぐのは普通のMDではなかなか巧くいかないと思います。 前に紹介した編集ソフト、無料お試し版もあります。  いつか、時間があったらやってみるといいかもしれません。 多分、MDよりはいいものが出来ると思いますよ。 フェイド・インもフェイド・アウトも超簡単!!

「PROFESSOR MUTOH」も印象的な音楽でしたね。 いかにもプロフェッサーらしいミステリアスな部分もいいですし、トランペットもカッコいいですね。 この時は矢野さんは新曲は作られませんでしたが、既存曲が印象的なシーンで数多く使われてましたね。

「CITY HUNTER~愛よ消えないで~(Instrumental ver.)」は、これだけではよく分からないですねー。 ちょっと劇中での使用はすぐには思い出せないのですが…… お役に立てなくてごめんなさい。

ラジオは残念でしたね。 ミック編が紹介されたら、どんなBGMだったかご報告しますね。(=^-^=)

投稿: ミュウ | 2005/11/21 17:53

今日、情報系の試験を受けに行っていましたが、社会人の方もたくさんいらっしゃっていたようでした。生涯学習が必要ってことなのでしょうね。

編集ソフト、そういう手もありますね~。是非是非試させていただきます☆中学の頃はカセットテープを使ってショートヴァージョンを作っていたのが今では信じられません(苦笑)

ところでエンジェルハートでも挿入歌が色々と効果的に使われているようですね。残念ながら深夜まで起きている気力がなく、ビデオ予約していたら番組遅延でOPだけで切れていたりであまり観れていません(><)でも2話辺りの挿入歌、カノンさんの歌う「Gloria」は英語ver.ですが手に入れました。とっても良かったですよ。

「CITY HUNTER~愛よ消えないで~(Instrumental ver.)」の件、全然気になさらないで下さい。これだけ話数、曲数が膨大だと分からないですよね。一回目はストーリーに夢中になっちゃいますし。
あれからCHのコミック、中古で探しているんですが、全然見当たりません。以前はたまに見かけたのですが…DVDの予約が始まりAHが放送開始してからまた人気が再燃してきたようですね。

投稿: Meteor | 2005/11/27 20:15

試験ご苦労さまでした。 今の時代、情報系はやはり必須ですよね。 

AH関連CDもいろいろ出てますが、私の場合、買わないといけないCDがたくさんあり過ぎて、なかなかそっちまで手が回らなかったりします。(^^;;; すみません。m(_ _)m  深夜だとさすがに起きてられないですよねー。 私も一度録画失敗しました。 既に納得済みとはいえ、やはり香の死に直面するのは悲しいことです。(; ;) 

ミック編のことは別の記事として新たに書きましたので、よかったら読んでみてくださいね。
コミックスのことは無理しないでくださいね。

投稿: ミュウ | 2005/11/28 12:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 超星艦隊セイザーX、第6話「ぼくたちのヒーロー」 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第7話「追憶・1960」 »