« 超星艦隊セイザーX、第12話「決戦は空の彼方で」 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第13話「聖なる夜に」 »

2005/12/23

City Hunter Sound Collection、ついに入手!!

【主題歌、挿入歌】

 通常よりまる2日遅れて、漸くCDが入荷しました。 長いこと待ち侘びていましたが、本当に買って良かった!!  やっぱりCHは主題歌も挿入歌も抜群ですね。 しかも確実に音質は良くなってます。 サウンドがクリアで綺麗。 中には15年以上前の曲もありますが、技術の進歩はすごいですね。  私としては、 「FOREVER IN MY HEART」 「NINA」 「WANT YOUR LOVE」 「FOOT STEPS」 の収録は嬉しいですが、どうせなら他の曲も全部綺麗な音で聴きたかったくらいです。 (お気に入り曲については、以前私のHPに書きましたので、今回は省略しますね)

 「愛よ消えないで」 「GET WILD」 「STILL LOVE HER」 の3曲は、様々なヴァージョンが新たに収録されていますが、中でも一番気に入ったのは、「愛よ消えないで」 の Freak version 。 これまで知りませんでしたが、いつ発売されたヴァージョンかしら?  もし知ってる方がいらしたら教えてくださいね。


         bar5-2


【ミック編ドラマ】

 新作ドラマは期待通り、いえ、それ以上に素晴らしいですね!!  ホントに生きててよかった。  ……って、ちょっと大げさ? (笑)  でも、感動の連続。 激燃え!!  CH新作熱望モード全開になってしまいます。♪

 それにしてもミック役の成田剣さん、素敵すぎ。(*^o^*)  リョウ、香、美樹、海坊主、冴子も昔のまんまで嬉しいですね。

 音楽で一番感動したのは、「NEVER SAY GOODBYE」 が使われたこと。 素敵なシーンで使ってくださって本当に嬉しかったです。  いつかこの曲をハイライトシーンで使ってほしいと思っていたので、夢が叶って本望です。  そして、一番驚いたのは、ミックの飛行機墜落シーンまでがカバーされていたこと。 ここまで含めることで、ひとつの物語として巧くまとまっただけでなく、続編への期待も膨らみますよね。 是非是非続きを聞かせていただきたいものです。


    ………………………………………………………………


 では、物語の順を追って、お気に入りのシーンと音楽をピックアップしてみますね。


◆◇◆◇ 【1】 ◇◆◇◆

★ お~、ミックが飛行機内で出逢う女性が冴子に変ったワケですね。 これには納得。(*^o^*)  やっぱり冴子が登場しないと寂しいですものね。

★ OP主題歌はやはり 「ANGEL NIGHT」 だったのね。  「懐かしのCH、今ここに蘇る」 って感じで、いいですね~。 燃えます。


◆◇◆◇ 【2】 ◇◆◇◆

★ 美樹さんが香の銃を調べてみて変だと気付くシーンの曲、カッコよくて好き。  『愛と宿命のマグナム』、香が 「待ちなさ~い。捕まえたわよ、強盗。あはは、銃を持ってたんですね」 というシーンで使用された曲。

★ リョウとミックが挨拶の撃合いをするシーンは嬉しい選曲。 まさかここで 「BAYCITY BATTLE」 が登場するとは!!  トランペットが抜群にカッコいいですねー。


◆◇◆◇ 【3】 ◇◆◇◆

★ ミックが香に銃のコーチをするシーン。 とても優しくて綺麗なピアノ曲ですね。 これって、これまでに使われたことあったかしら?  記憶にないけど、埋もれてた未発表曲?  どこかで発見したら是非ご連絡を!!

★ 香が 「ハイ」 といいお返事をして、コーチを受け喜んでるシーンでの 「ONE AND ONLY」。 銃が当たった嬉しさ、喜んでいる自分自身への戸惑い、リョウへの信頼感、そんな香の複雑な心情にぴったりくる選曲ですね。

★ 美樹が香に銃の細工のことをうっかり喋ってしまうシーン。 『愛と宿命のマグナム』、海坊主の喫茶店で氷室真希のバイオリン曲が流れる場面の音楽ですが、この曲にこんな続きがあったとはびっくり。

★ 公園でのミックと香。 特に 「好きな女はずっとそばにどとめておく」 から 「君をそばにおいておきたい。誰にも渡したくない。香……」 までのミック声が素敵。 きゃ~、成田さんカッコよすぎ~!!!        

★ ミックから逃げ出す香。 迷いの心を語る伊倉さんと 「SWEET TWILIGHT」 の選曲がいいですね。


◆◇◆◇ 【4】 ◇◆◇◆

★ 廃ビルに香が登場し、決闘すると告げるシーンの曲。 『ベイシティ・ウォーズ』 のOPインスト曲と似てますが、ちょっと違って、サンドイッチを食べるシーンの曲ですね。

★ ミックが負けを認めた後、香に対する堂々巡りの想いをリョウが語るシーンでの 「愛よ消えないで」、今回初収録のインスト曲ではないですね。 どこかで使われてましたか?  これもよく分かりません。 

★ ビル倒壊後、三人が無事を確かめ、「香君をパートナーにするの考え直したら」 というシーン。 何と、何と感動の 「NEVER SAY GOODBYE」 !!  これまでほんの少ししか登場してこなかったけれど、まさかこんな大切な場面で使ってくださるとは!!  本当に嬉しいですねー♪  さらに驚いたのは、ビル倒壊シーンが、ミックを空港へ見送りに行くシーンへと繋がったこと。  しかも、この曲が切れ目なく 「おまえ変ったよ。 … 中略 … だが、今のおまえは生きようとしている …誰かのためにね!!」 という大好きな台詞の所まで続いていて、ますます感動!!  「NEVER SAY GOODBYE」 の希望を感じさせるメロディ展開は、ここの台詞にぴったり。  物語の収束に相応しい展開と選曲、ほんとうに最高ですね!! 

★ ラスト、リョウの 「ミック戻れ!! ミ~ック!!」 の叫びにとともに流れる 「Get Wild」 実にカッコよく決まってますね。 神谷さんステキ~っ!!


◆◇◆◇ 【5】 ◇◆◇◆

さらに、ミックの乗った飛行機が爆破されるシーンまで収録されるとは夢にも思いませんでしたね。 ホントにびっくり。  これは壮絶な海原編への幕開けでもありますね。 それに、「ミ~ック」 との叫びで終わってるし。 もう、ここまで来たら続編を作るしかないですよね!! 


         bar5-2


【収録アルバム】

 私のHPに全収録曲名、作詞、作曲、編曲、歌手名などを記載するとともに、オリジナルの収録CDが分かるように、各曲毎にリンクもつけましたので、参考にしてくださいね。 → こちらのサントラリストへどうぞ

【主題歌集】 "City Hunter Sound Collection X -Theme Songs-"
         品番:SVWC-1040~1041(2枚組み) 、発売:アニプレックス
【挿入歌集】 "City Hunter Sound Collection Y -Insertion Tracks-"
         品番:MHCL-629~630(2枚組み)
         発売:ソニー・ミュージックダイレクト(GTミュージック)
【ドラマCD】 "City Hunter Sound Collection Z -Dramatic Album-"
         品番:SVWC-1042~1043(2枚組み) 、発売:アニプレックス

 ※ 全タイトル、発売日:2005年12月21日 価格:各¥3,500(税込)



★ エンジェルハート、シティーハンター記事一覧 ★
    当ブログで書いたAH、CH関連記事の一覧です。
    リンク先から、各記事に行けます。


★ シティーハンターのトップページ ★
    HPとブログのシティーハンター&エンジェルハート関連記事を、
    すべてこちらにまとめました。 CH・AHサイトマップみたいなものです。


line_1.gif

|

« 超星艦隊セイザーX、第12話「決戦は空の彼方で」 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第13話「聖なる夜に」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。