« シティーハンター、「ラジオのミニドラマ」(XYZ Ryo's Barより) | トップページ | 劇場版 超星艦隊セイザーX、戦え!星の戦士たち »

2006/01/07

超星艦隊セイザーX、第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」

 いやぁ、よい、よい、よい、よい!!  またまた大傑作!!  笑い満載、スリル満点。 三バカ・パワー全開だし、特撮モノとしての見応えもある。 ホントにセイザーはクオリティ高いですね。  注目シーンが多すぎて困ってしまうほど。(笑)


★ 全てのコスモカプセルを獲得できなかったことに不満なガレイドに対して、そこそこ満足したほうが人生楽しいというサイクリード、いかにも彼らしい台詞で、完璧につっこみキャラが定着してますね。(笑) 


★ やっと、じいちゃんの修理を手伝わせてもらえるようになったんだね、拓人。 よかった、よかった。(=^-^=)


★ 出た! 大型コミカルシーン第一弾! コスモカプセルをさっさと集めろというガレイドに、ふてぶてしく 「はい」 と返事をするグローザがいい!!  個性出てます、笑えます。 で、「あの~、宴もたけなわではございますが……」 とおずおず出てくるアクアルとサイクリード、タイミング良すぎ。(笑)  だから、不機嫌なグローザの 「なに?」 がばっちり決まるんですね。  ブレアちゃん、逃げちゃったのね。(笑)  「オレのスタッグ7を持ってですね……」 というサイクリード、訛ってるところが可笑しい。  今週のサイクリード、とにかく抜群のノリ。♪ 


★ 「オレは誰の命令も受けない。一人で拓人を倒す」 って、ブレアちゃん、一人で張り切ってるねー。(笑)  「♪ あ、まってろ、タックトォ~♪」 って、音階がついちゃって、やけに楽しそう。(*^o^*)  これからピクニック行くみたいにルンルン気分なところが笑える。


★ ネオデスカルの戦闘員がブレアのコスモカプセルをほしがるシーン、ブレアに断られて頭を掻く仕草とか、手で仲間を呼び寄せる仕草とか、愛嬌があって、これから一戦交えるという雰囲気じゃないところ、芸が細かいですよね。  ブレアの 「あ~、ご家族ですか?」 も面白い。(=^-^=)   で、ついに、拓人とブレアが共闘!! 待ってました!! 美味しすぎ!! ブレアは、相変わらず、助けてるわけじゃないと言い訳してるけどね。 「ご家族の皆さん、敵はあっち」 も笑えるね。  でも、名前 「ブレンダ」 じゃないでしょ。 先週のプレリュードといい、拓人、ちゃんと覚えなさいね。


★ 春子ママたちが拓人たちにおにぎりの差し入れ。 「白い米だけはダメなんだ」 と断るアドを見て、「カッコイイ~」 の由衣。  出ました! 由衣の口ぐせ。(笑)  私も 「どこがカッコいいの?」 と言いそうになったけど。(^^;;;


★ グローザに 「バカにしたような言い方、やめてくれる」 と抗議するアクアルさん。 「ガンバレ~、分かる~」 とか、後ろでこそこそ応援してるサイクリードさんが可笑しいね。 


★ おお、今回はゴルドさんも大活躍!!  「ブロック&ブロー」 って言ったの? ちょっと聞き取れなかったけど、カッコいい。  アドやケインたちもドルビックと対決するけど歯が立たない。 「ちょっと強くない? さすが私の子孫ね」 と満足気なアクアルさん。 確かに強い、強すぎる。 アドがあんなにあっさりやられちゃうなんて……


★ アドやケインたちが捕まり、時限爆弾が仕掛けられる。 「そんなことしたら、ホントに死んでしまう」 と心配してるサイクリードさん、やっぱりあなたはいい人だ。(笑)  


★ ここで、大型コミカルシーン第二弾。(笑)  グローザと組んでしまったアクアルを見て、「あいつにはプライドがないのか」 というブレア。 なぜかレミーや拓人と一緒にいる。 この構図、最高!!(^o^)  「なんでオマエがここにいるんだよ~」 の拓人。 「へ?」 と間の抜けた返事をするブレアがまたいい。 この間の取り方、呼吸がいいんだよね。 「たっくん」 という呼び名を覚えて早速使ってみるブレア、なんか可愛いね。♪  ネオデスカルは許せないので、一時休戦して、彼らを倒した後で拓人を倒すことにしたというブレア。  拓人たちを捕まえたふりをして一気に敵を倒すというブレアの作戦に乗ったレミーと拓人。 三人で握手をすることに。 わざわざ、ふきふきしてから手を差し出す拓人とレミー、で、なぜか照れるブレアちゃん。 ♪ きゃはは、可愛い、可愛い ♪ 作品やキャラに対する愛の感じられる映像で、すごくいいなぁ。(はあと) この話で最高に好きなシーン。  ドルビックと戦う拓人とブレアは息もぴったり。 ライオブレイカー、ファイブレードを背中に構える仕草まで一緒なんだもの。 まるで双子みたいだね。 


★ でも、結局捕まる拓人とレミー。 ブレアも捕まえられて、一生牢獄入りだと脅される。 「出来心だよね」 とフォローするサイクリードさん、さらに好感度アップ。 だけど、許してはもらえないみたい。  アクアルさんはすっかりネオデスカル側についちゃって、今後の成り行きがちょっと心配。 三人仲良くやってほしかったんだけど……


★ セイザー側が全員捕まったところに、じいちゃんがカッコよく助けに来た!! ……かと思ったら、あっという間に捕まっちゃうではないの。(笑)  結局、拓人も宗二郎も捕まりに来たってところが笑える。  


★ 「5、4、3、2、1、0 !!」 ついに時限爆弾が爆発する。 このシーン、爆破直前でシャークが止めに入るとばかり思ってたので、本当に爆発しちゃったときは驚いた。 やっぱり時限爆弾ってスリルあるよね。 ドキドキもの。 え~、みんなどうなっちゃったのぉ~? と思ってたところ、水滴がポタポタと……  ふと見上げると、処理場(?)のてっぺんにシャークがカッコよく立ってる!! やっぱりシャークは助けに来たんだ。 よかったよかった、みんな無事で。 再会を果たした宗二郎とシャークの映像もいいね。  シャークの変身って、声も低いし渋いよね。 それに一瞬にして敵を消し去ってしまうんだからすごい!!  ラスト、みんながシャーク隊長に向かって敬礼するところもカッコいいね。  ますます来週が楽しみ。


★ 今日の一言、「皆で困ってどうするんだよ」 のアドには笑った~。(^◇^)♪

line_1.gif

|

« シティーハンター、「ラジオのミニドラマ」(XYZ Ryo's Barより) | トップページ | 劇場版 超星艦隊セイザーX、戦え!星の戦士たち »

コメント

いつもTBありがとうございます!
今回も、いや今回は!とあえて言わせていただきます。X史上一番の面白さだったと思います。
いやぁ~、あれだけ盛りだくさんだったのに登場するキャラが全て立っているという奇跡的な出来に感動しました。
やはり今日のハイライトは風兄のアドリブでしたよね(笑。
でもシャーク隊長には威厳を保って欲しいので回想以外での「笑い」のパートは請け負って欲しくない気もしますが・・・さて。

投稿: nationwise | 2006/01/07 17:33

ミュウさん、いつも詳細にわたるレビューをありがとうございます。いやもう、笑った笑った。やっぱりブレ様、最高だわ。風もやっぱりいいヤツっぽいし。早く観たいですわ。楽しみ楽しみ♪

投稿: よめる | 2006/01/07 21:51

>nationwiseさん、コメントありがとうございます。
今回は大傑作ですよね。 本当に全てのキャラが立ってるうえに、ラストの爆発&シャーク登場への流れも見事。 しかも盛りだくさんなのに映像がすぅっと頭に入ってくるんですよね。 監督の力量の凄さを感じますね。 風兄のアドリブも冴えてて、急遽注目の人となってます。(笑)  私もどっちかというとシャークはひたすらカッコいい人でいてほしいですね。

>よめるさん、コメントありがとうございます。
今週はブレ様のギャグ&見せ場が一杯で嬉しかったです。 こういう回は感想を書くのも思わず気合が入ってしまいます。(笑)  それに今週は風兄もすごくおいしかったので、お楽しみに。 で、某監督のBBSによると、何とブレ様は今後「恋」をするのだそうです。 「わぁ、きゃぁ、うっそぉ~♪ で、相手は誰?誰?」と、一人で盛り上がってます。(笑) 今後の展開がますます楽しみになってきました。(*^o^*)  

投稿: ミュウ | 2006/01/08 02:25

ブレ兄はどんだけタクトが好きなんでしょう?(苦笑)
本当にタクトが死んでたら気落ちしてあとを追わんばかりの勢いにビックリデスよ。でも生きてて良かったv
しかし一生これから牢獄なんて‥‥。可哀相なので誰か助けに来てほしいです!!

投稿: 不二乃 | 2006/01/09 00:24

不二乃さん、コメントありがとうございます。
ブレ兄にとって、今や拓人は生き甲斐にまでなってますからねー。 でも、完全な片想いなんですよね。 ま、片想いも、それなりに幸せだとは思うけど。(笑) 
来週のブレ兄、いくらなんでも30分間牢獄に入りっぱなしってことはないでしょうから、(^o^;  誰がどうやって助け舟を出すのか、とっても気になりますね。

投稿: ミュウ | 2006/01/09 15:33

初めまして。

いつもひっそりTBさせていただておりますが、新年を機にご挨拶をさせていただきます。
改めまして「こんにちは!」でございます。

15話は本当に面白かったですね。
笑ったりドキドキしたり、あっという間の30分でした。
シャーク隊長はもちろん、ブレアちゃんからますます目が離せません!

投稿: コアミ | 2006/01/10 21:11

コアミさん、こんにちは! 遥々こちらまでおいでくださってありがとうございます。(*^o^*)
そして、いつもTBありがとうございます。
セイザーって、すべての歯車がうまく回ってるって感じですよね。 こんなにハマった特撮も久しぶりというくらい、セイザーとは気が合ってしまいました。(=^-^=)  ホント最高!! 
私はブレアちゃんラブラブですが、(笑) シャーク隊長もほかのキャラも全部抜群ですよね。

投稿: ミュウ | 2006/01/11 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53786/8045691

この記事へのトラックバック一覧です: 超星艦隊セイザーX、第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」:

» セイザーX大爆発 [東洋亭パーツ館]
 すごいグレードだな~。この14話はとくにすごいや。 中味濃すぎ。 どこを切りと [続きを読む]

受信: 2006/01/07 16:54

» セイザーX第15話・色々と熱かった新年一発目 [ブリョグ]
【超星艦隊セイザーX 第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」】 えー、今さらながらあけましておめでとうございます。 去年のラストがセイザーXなら、今年の一発目もセイザーX [続きを読む]

受信: 2006/01/07 18:11

» 先週と今週の、今だ装着僕らのセイザーX/ご家族ですか? [ヒビわれぬキボウを胸に生きるヒビのキログ(仮)]
激燃えかつ激萌えの先週と今週のセイザーX。 ワームホールを超えて航行する飛行体の存在に、シャーク大佐が生きているのだと大喜びするセイザーX。しかし現れたのはシャーク大佐ではなく強力な溶解液を噴射する恐獣ヘドラデスバー。 ネオデスカルがワームホールを超え、現代世界で本格的な侵攻を開始したのだ。 一切の武器が通用せず、成すすべもなく撃破されるグレートライオ。そこにグローザと�... [続きを読む]

受信: 2006/01/08 21:45

» 超星艦隊セイザーX 第15話『危機一髪!シャークセイザー登場』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第15話『危機一髪!シャークセイザー登場』感想 ブレ兄の暑苦しいほどに重い愛を感じつつ、感想いきますよ★ ネオデスカル組が、集めたコスモカプセルを眺めてやいのやいの。ガレイド様は物事が一朝一夕に進むとお思いなのでしょうか? そんな様子...... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 00:21

» セイザーX 第15話 危機一髪!シャークセイザー登場 [ばんどわごん]
番組開始22分、満を持してのシャーク隊長登場!今週も色々あり過ぎてもう細かいツッ [続きを読む]

受信: 2006/01/10 19:01

» セイザーX感想 #15 [振り向けば二次元]
今日の主役はシャーク隊長?出番は少ないもののサブタイトルにも登場して、そこまでのお話はシャーク隊長の登場の為の前振りと言えなくもありませんでした。もっとも、影の主役は三将軍だったように見えましたけど…。前回血縁フラグが見えたブレアードとガレイドに続き、今回はア... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 21:44

» セイザーX 15話 [UNS digital]
拓人&ブレアードかっくい〜  この二人の共闘はマジで燃えてしまった。かっこよすぎるよ! 拓人はヒーロー側なのでともかくとして、ブレアード、 ほんとにイイやつだし! [続きを読む]

受信: 2006/01/12 00:14

» 超星艦隊セイザーX第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」感想 [mk.com記録書庫]
いい意味で裏切られるのは快感だ。今回も笑いあり、シリアスあり、家族愛に仲間愛あり、アクションありでお腹一杯。俺のスタッグ7サイクリードはまだブレアードに返してもらっていなかったのか…。逃げるブレアードとそれを追いかけるサイクリード、たしなめようと二人の後を追うアクアル。なんだか楽しそう。ネオデスカルは「祖先じゃなかったら殺してやるのに」と剣呑だが。「白い米だけはだめなんだ!」拓人におにぎりを勧められ、顔に押し付けられながらwアドが叫んだ言葉。ここまで嫌がるとは、一体何があったのか。練乳のかかったいち... [続きを読む]

受信: 2006/01/14 00:02

« シティーハンター、「ラジオのミニドラマ」(XYZ Ryo's Barより) | トップページ | 劇場版 超星艦隊セイザーX、戦え!星の戦士たち »