« XYZ Ryo's Bar、シティーハンター音楽特集 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第17話「追跡者、名はジャッカル」 »

2006/01/15

超星艦隊セイザーX、第16話「超流!シャークリーガー」

 相変わらず中身が濃くて充実した30分でしたね。  今回は、シャークとじいちゃんの魅力に引き込まれました。  もちろんブレアちゃんはいつもキュート。  セイザーに捕まったブレア、今後安藤家に行ってどうなるのかしら?  来週は何かある、きっと何かある。(笑)  で、今日の一言。 喧嘩してたはずなのに、いつの間にか 「♪ お~手々~、つ~ないで~ ♪」 と仲良くしてるブレンダさん (思わずこう呼びたくなる) とアクアルさんの可愛さに、TVの前でジタバタ、ジタバタ。(笑)


では、ポイントごとのコメントを……


◆1◆ シャーク隊長は闇雲に突っ走ることなく、先のことまで深く冷静に考えて、リーダーらしさを発揮してますね。 拓人みたいなストレートな生き方にも利点はあると思うけれど、二つのタイプを劇中で巧く対比させているのはいいですね。  シャークが、各隊員に指示を出して、セイザーX出動の号令をかけるシーンはかなり燃えます。  さらに燃えるのが、危機一髪でのシャーク登場シーン。  それにしてもシャーク強すぎ!!  隊長って、おいしい役独り占めしてません?(笑)  変身の低い声も、なぜかハマります。(^^;  

もうひとつ見逃せないのが、レミーとの対話シーン。  シャークの背中が魅力。  後姿が語るっていうのかな? それだけで存在感があるというか、すごく決まるんですよね。  そうそう、この場面、父親かどうか尋ねたいのに結局言い出せず、「なんでもない」 というレミー、相変わらず健気ですね。  でも、私も気になる。 本当にお父さんなの? だとしたら、なぜ黙ってるの?


◆2◆ 宗二郎も、シャークと同じくらい魅力的なキャラとして描かれてますね。 
まずは、落ち込むアドを元気づけるシーン。  戦艦の修理も重要任務だし、コスモカプセルをほとんど奪われて焦っているときに行動をおこすのは危険だとアドバイスしてますが、これは一般社会人の知恵としても応用できそう。  それに、敵が動きだすのを待っているのだとシャークを代弁する点もさすが。  今や宗二郎は、拓人一人のじいちゃんではなくて、セイザーファミリーの相談役になってますね。 春子ママも全員のママの役割を果たしてるし、安藤家は理想的な拡大家族ですよね。

それともう一ヶ所、ラストで拓人の戦いぶりをシャークに問うシーン。 「どうなんだ、合格なのか?」 とか 「よろしく頼む」 とかの台詞を聞くと、やっぱり拓人が可愛くて可愛くて仕方ないのが痛いほど伝わってきます。 実は案外、じいちゃんも親バカ (爺バカ?)なのね。(=^-^=)


◆3◆ ブレアちゃん、可哀相に縛られちゃったのね。 でも、結局サイクリードとアクアルがドジを踏んでブレアが逃げ出しちゃうんだから、やっぱり三将軍は最高。(笑)  彼らはいつもこうでなくちゃ。(笑)  今週も、鼻歌とか、「ん、いってらっしゃい」、「まったくもう、世話のやける子だよ」 等、サイクリードさんは冴えてましたね。 それに、複数のコスモカプセルをいっぺんに使うとどうなるか見てみたいというのは、さすが発明家。

またまた出ました!! 「あ、待ってろ、タックトォ~♪」
体中にコスモカプセルを鎖で縛り付けて逃げ出してるブレアちゃん、ほんとに自由奔放に生きちゃうタイプなのね。  ブレアや拓人の清々しさに惹かれるのは、シンプルに生きたいという願望があるからなのかも?  で、コスモカプセルを奪うよりブレアごと連れて行ってしまおうという拓人のアイディア、最高、最高!!  もう、これ以上分かり易いヤツっていないよね。(笑)  


◆4◆ 構図が印象的だったシーン。  冒頭、夕焼けをバックに立つ流星神シャークリーガー、水飛沫の中で剣を振るう姿がめちゃくちゃカッコいい。(*^o^*)  シャークベース上に立つ隊長もすごい。 シャークベースの巨大さが実感できる映像ですね。  Xフォーメーション、グレートライオ変形シーンと背景もいい感じ。


◆5◆ デスバー、「あ、溶けちゃった。でもすぐ再生した」(笑) …… 思いの外、しぶとい恐獣なのね。(^^;


◆おまけ◆ あのぉ、予告のジャッカルって、めっちゃカッコいいんですけどぉ …… (^o^;;;  万一、こっちにハマっちゃったらどうしよう。(笑)

line_1.gif

|

« XYZ Ryo's Bar、シティーハンター音楽特集 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第17話「追跡者、名はジャッカル」 »

コメント

今回も(毎回ですが)かなり面白そうですね♪ ブレンダw さんは相変わらずラブリーっぽいし。今一番気になっていることは、今後「ブレンダさんが恋をする」という情報です。いったい、相手はどこのだれ? まさか水姐? ああ激しく嫉妬。

投稿: よめる | 2006/01/15 22:42

ジャッカル気になりますよね~。変身前も変身後も両方気になります。
ガレイド様にしろ、ジャッカルにしろ、シャーク隊長を目の敵にしてるところを見るにつけ、シャーク隊長がいかに優秀な戦士であるのかというのがよく分かります。
来週が楽しみです。ブレ兄の今後にも要注目です★

投稿: 不二乃 | 2006/01/16 04:43

>よめるさん、こんにちは (^o^) 
ブレンダさんが登場すると、こっちまで元気が出てきます。(笑)  よめるさんは、私以上に「ブレ様命」ですねー。  恋のお相手ですが、元々女性キャラが少ない上、子供番組で春子ママとの「ふ○ん」はありえないとか(笑)、ネオデスカル側を嫌ってるとか消去法で考えると、残るは…… で、子孫がいるんだからご結婚? う~ん、やっぱり心境は複雑かも……(^^;;;

>不二乃さん、こんにちは (^o^)
あの予告編、ジャッカルVSシャークの緊張感がダイレクトに伝わってくるような映像でしたね。  すごいシリアステイストでなんだかワクワクしてきます。  確かにシャークは優秀なんでしょうね。  その分、人付き合いに関しては不器用そうですけど。(^^;;;  来週はブレ兄のおいしいシーンがたくさん見られるかしら?  そうだといいなぁと期待してます♪  

投稿: ミュウ | 2006/01/16 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53786/8173988

この記事へのトラックバック一覧です: 超星艦隊セイザーX、第16話「超流!シャークリーガー」:

» セイザーXがcool! [東洋亭パーツ館]
 ある意味、あたり前なのかもしれないけど、シャーク隊長があそこまでクールなのは、 [続きを読む]

受信: 2006/01/15 18:42

» 超星艦隊セイザーX 第16話『超流!シャークリーガー』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第16話『超流!シャークリーガー』感想 シャーク隊長はクールな隊長さんだ。うむ、セイザー組が引き締まるね。しかもみんな心酔してる。タクトを除いて‥‥。 たっくんは人情の男だから、表立ってそれが見えない隊長さんにあまりいい印象を持てないで...... [続きを読む]

受信: 2006/01/16 04:38

» 『超星艦隊セイザーX』 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 [私的趣味世界IV]
2005年10月からテレビ東京系で放映されている『超星艦隊セイザーX』のオリジナル・サウンドトラックが、2月24日に発売される。劇中に使用されているBGMが収録されており、拓人(高橋良輔さん)やレミー(松山まみちゃん)の活躍するシーンが思い出されます。さて、本編も第2..... [続きを読む]

受信: 2006/01/16 13:49

» 超星艦隊セイザーX第16話「超流!シャークリーガー」感想 [mk.com記録書庫]
相変わらず高水準で安定した番組である。颯爽たるシャーク隊長報告を受けテキパキと指示するその姿は、皆の尊敬する優秀な司令官という設定に違和感を持たせません。コスモカプセルをほとんど取られ、一つ判断を誤れば命にかかわる状況下、上に立つ者が取り乱したりあきらめたりしては、部下としては命など到底預けられるはずもないことです。かといって、部下の心理に無頓着ではこれまた駄目なわけですが、そこらへんのフォローもきちんとしているあたり、「晩年の土方歳三みたいだな!」と、新選組好きな私は1人興奮したのでありました。そ... [続きを読む]

受信: 2006/01/16 13:54

» セイザーX 第16話 超流! シャークリーガー [ばんどわごん]
■ 十六之巻 「語る背中」 あ、いや、シャーク隊長の背中が語りまくっていたんで( [続きを読む]

受信: 2006/01/16 19:20

» セイザーX 第16話 超流! シャークリーガー [ばんどわごん]
■ 十六之巻 「語る背中」 あ、いや、シャーク隊長の背中が語りまくっていたんで( [続きを読む]

受信: 2006/01/16 19:20

» 今週の、Let's Go セイザーX/そういうの他力本願って言うんだよ [ヒビわれぬキボウを胸に生きるヒビのキログ(仮)]
前回現代へと現れたシャークセイザー=シャーク大佐。 コスモカプセルを奪われたとの報告に動じないシャーク。その冷淡な態度、ルーエ星を失ったレミーに何の言葉もかけない姿に、拓人は反発を覚える。 ネオデスカル側はシャークの登場に苛立ちながらも、新たな作戦を立案(って、この人たちも行き当たりばったりだな、なにげに) 奪ったカプセルの力でデスバーを強化しようと試みるが、ブレアードがどさくさにま�... [続きを読む]

受信: 2006/01/16 21:38

» セイザーX感想 #16 [振り向けば二次元]
表向きの主役はシャーク隊長ですが、真の主役はブレアードだったような気がします。サブでサイクリードとアクアルも…。「今日の一言」のコーナーは三将軍だったし、ね(^_^;) やっと再会出来たのに態度が素っ気ないシャーク隊長に、タッくんはイライラしてました。 レミーに慰... [続きを読む]

受信: 2006/01/16 21:39

» SAZER X #16 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
20日の金曜日まで待って、二日連チャンで(次話と共に)見ようと思っていたが、本日が悪天候のため外出を控えることにしたため、それは1週間先送りとした。ということで、今週もセイザーXについて記すことにした。(次回は21日のTV大阪で見るか、27日のBS JAPANで見るのか、現時点では分かりません。)BGMはシャーク隊長に引っかけて、鮫が登場するパニック映画「JAWS」のサントラとした。 今回はシャークリーガーが登場となり、シャーク隊長の格好良さを中心に描いた物語。相変わらず'80年代ヒーローのテイスト... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 16:32

» セイザーX「超流!シャークリーガー」 [blog mr]
 じいちゃん、流石に年の功、というだけでは説明のつかない感じ。気負ってるときが一番危ない、とか言っちゃって。  前から思ってたんだけど、セイザーXのメカの操作って、なんだか違和感がある。「それが発進?」「それが攻撃?」って感じ。レバーがぐらぐらしてる、とかいうのとは別の話で。  シャークリーガーの背部は面白い。サメに羽かぁ。それはちょっと思いつかないな。  世間では3バカとか言って可愛がっているわけだが、セイザーXも同レベルって感じ無きにしも非ず。3人折り重なって動きを封じて、それごと... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 09:58

» セイザーX「超流!シャークリーガー」 [blog mr]
 じいちゃん、流石に年の功、というだけでは説明のつかない感じ。気負ってるときが一番危ない、とか言っちゃって。  前から思ってたんだけど、セイザーXのメカの操作って、なんだか違和感がある。「それが発進?」「それが攻撃?」って感じ。レバーがぐらぐらしてる、とかいうのとは別の話で。  シャークリーガーの背部は面白い。サメに羽かぁ。それはちょっと思いつかないな。  世間では3バカとか言って可愛がっているわけだが、セイザーXも同レベルって感じ無きにしも非ず。3人折り重なって動きを封じて、それごと... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 23:23

» セイザーX 16話 [UNS digital]
ブレアードまた暴走してるし! ともかくネオデスカルの言うことを全く聞かないこの人が、 番組の楽しみのひとつになってきている今日この頃、である。 [続きを読む]

受信: 2006/01/28 23:43

« XYZ Ryo's Bar、シティーハンター音楽特集 | トップページ | 超星艦隊セイザーX、第17話「追跡者、名はジャッカル」 »