« 超星艦隊セイザーX、第28話「侵入!新たなる戦力?」 | トップページ | 「セイザーX、第30話以降」&「ブログ、しばらくお休みします」 »

2006/04/22

超星艦隊セイザーX、第29話「異空間からの脱出」

◆ コスモカプセルのエネルギー照射によるアドとゴルドの救出劇、感動でしたね。  アドたちの命を心配して照射続行を躊躇する拓人に対して、仲間を信じながら死ぬなら本望だ、というアドの言葉に心うたれました。  パトラ、レミー、ブレア、アドの強い思いに支えられて勝負する拓人、見ているだけでも胸が熱くなります。  セイザーたちの確固とした信頼関係が素晴らしいですね。  そして、時には、イチかバチかの賭けに出る勇気も必要なんだと改めて気付かされました。  久々に特撮番組に期待しているものを見せてもらったような気がします。  こういうストレートなメッセージって好きなんですよね。

コスモカプセルの強力なパワーから自分の身を守るために装着した拓人たちですが、戦うためではなく、こういう目的での装着もあるのですね。  ちょっと新鮮。


◆ やっぱりブレアは安藤家で幸せな日々を送っているみたいですね。  洗濯物干してるブレちゃん、二重丸。♪  きっとお手伝いが下宿代の代わりなのね。  しかも春子さんに 「ブレちゃん」 って呼ばれてるし。(笑)  ん~、幸せそう。(*^o^*)  しかも、シャーク隊長に仲間だと言われて、ジーンときてる風のブレちゃん。  これまで散々孤独を味わってきたブレアだけど、やっと、やっと、本当の仲間が見つかったんだ。  私もホントに嬉しい。 うれし泣き。


◆ でも、ジャッカルは不憫。  ジャッカルがいなくなってからの隊長、まるで別人のようにリーダシップを発揮し、隊員にも思いやりを持って接していますが、「足枷がなくなったからだ」 というのがその理由。  確かに、今まで、肝心なときにいつもジャッカルが現われて、指揮官として十分活躍できなかったのは事実ですが、ジャッカル・ファンとしては、ジャッカルが単なる足手纏いだったというのはちょっと複雑な気分かも …… (少し悲しい)  もう少し別な存在意義がほしかった ……


◆ サイクリードさんは、催眠装置のせいで別人のようになってしまったのですね。  このままずっとネオデスカルの手先ということはないと思うので (←独りで勝手に決めてます…笑)、催眠状態がとけたとき、サイクリードさん自身どんな反応を見せるか、それが楽しみです。  で、一番注目したのは、アクアルさんの焦りぶり。  アクアルさんにとって、サイクリードは、ネオデスカル陣内において、唯一信頼できる存在でしたからね。  この一件を通して、サイクリードさんの大切さを再認識することになるのかもしれません。

line_1.gif

|

« 超星艦隊セイザーX、第28話「侵入!新たなる戦力?」 | トップページ | 「セイザーX、第30話以降」&「ブログ、しばらくお休みします」 »

コメント

三バカ、もとい三将軍がバラバラになっているのは、ちょっと悲しいですね。はやくまた三人でなかよくやって欲しいです。安藤家になじんでいるブレ様ももちろんいいのですが。しかし、ブレ様って本当にいい旦那さんになりそうw ウチにも来てくれないかしら。納豆ごはんくらいなら飽きるほど食べさせてあげるのに。

投稿: よめる | 2006/04/22 19:52

よめるさん、コメントありがとうございます。
お洗濯まで手伝ってくれるのですから、奥さんになる人は幸せですね。 三海賊、元通りになってくれたら嬉しいですね。 ていうか、私の勝手な筋書きでは、いずれアクアルさんもサイクリードさんもセイザーの味方になって、三海賊は仲良く手を取り合う…… という風になってるんですけど (笑)、 そうならなかったら、ガッカリするかも…… (^^;;;

投稿: ミュウ | 2006/04/22 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53786/9708678

この記事へのトラックバック一覧です: 超星艦隊セイザーX、第29話「異空間からの脱出」:

» SAZER X #29 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
今回は、異空間に引き込まれたアドたちの救出劇をたっぷりと描いた一編ででり、バトル・シーンではなく人間ドラマを中心にした物語。ということで、'80'sヒーローを思わせてくれ、全体としたらコミカル路線である本作でも、シリアス系もやれば出来ると言うところをしっかりと見せてくれる。(でも、何だかんだで、ブレちゃんが美味しいところを持って行っている...)いつもはコミカル路線の物語の中でそれなりに考えて選んでいたBGMだが、今回は物語の方がシリアス路線と言うことなので、BGMをチョイスする方をオチャラケしてみ... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 16:01

» 超星艦隊セイザーX第29話「異空間からの脱出」感想 [mk.com記録書庫]
シャーク隊長がせっせと死にフラグを立ててゐるが、扨てはて。サイクリード、只今催眠中惡人面が初めて生かされてゐる。旋毛のところに催眠機を附けられてゐる事が判明。「一寸(ちょっと)帽子を取つていただけますか、サイクリード樣」とバレーダに言はれたのだらうか。帽子を取れば直ぐに分かる位置だが、風呂は入らないのかね?ブレアード、只今家事手傳【伝】ひ中ブレアードは洗濯物を干すのが好きみたい。ブレアードか洗濯物を干した後は、必ず春子さんが納豆御飯を差し出す。風呂上がりのビールみたいなもの?シャーク隊長が皆と向き合... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 16:42

» セイザーX感想 #29 [振り向けば二次元]
今日の主役はアド?一応、アド達救出がメインストーリーではあったものの、目立ったのはブレアードやサイクリードでした。前回のラストで性格が一変してしまったサイクリードは、やっぱり操られていたようです。頭の回転はそのままで凶暴化してしまった彼は、かなり手強いです。コ... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 22:15

» はいはい,よろこんで - セイザーX #029 異空間からの脱出 [V.S.A.]
超星艦隊セイザーX 第29話「異空間からの脱出」.拓人,両手に花かよ. 今回のテーマは「仲間」でしたね.ブレちゃんには洗濯物がよく似合う,と. 隊長はまだやっぱりジャッカルのことを引きずっていましたね.ですが「足かせ」という表現はどうかと思いましたよ.全体的に「仲間」というストーリーだったのに,元の... [続きを読む]

受信: 2006/04/23 00:35

» 超星艦隊セイザーX 第29話『異空間からの脱出』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第29話『異空間からの脱出』感想 異空間に入り込んでしまったアドとゴルドを助けるために皆それぞれ頑張っている。 シャーク隊長はレミーに自分の理論を受け継がせようとし、そしてアドに仲間を信じろと言う。ケインにもその優しい心を忘れず、今は辛...... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 23:06

» 超星艦隊セイザーX 29話 [UNS digital]
祝!ブレアードセイザーチーム入り  全国のセイザーXファンが待ち望んでいた展開だと思う。ついに、(真の主役である) ブレアードがセイザーチームの仲間入りしたのだから。 [続きを読む]

受信: 2006/05/15 00:03

» 超星艦隊セイザーX 29話 [UNS digital]
祝!ブレアードセイザーチーム入り  全国のセイザーXファンが待ち望んでいた展開だと思う。ついに、(真の主役である) ブレアードがセイザーチームの仲間入りしたのだから。 [続きを読む]

受信: 2006/05/15 00:37

« 超星艦隊セイザーX、第28話「侵入!新たなる戦力?」 | トップページ | 「セイザーX、第30話以降」&「ブログ、しばらくお休みします」 »