« 浅田あつこ、歌コン視聴記 & 衛星放送情報 | トップページ | 北川大介 「黄昏のむこう側」 »

2008/11/13

結婚式にお勧めの歌、あさみちゆき「人間って何だろう?」

 結婚式の披露宴、何を歌えばいいか迷うことってよくありますよね。
つい最近、すごくいい歌に出逢いました。「人間って何だろう?」という歌。

 「神様が決めたこの人と おまえは結ばれる」という歌詞、
運命の出逢いをこんな風に表現するなんて、とても素敵ですよね。
何より感動的なのは、「神様が決めたこの人が 負けそうになったとき
神様が決めたこの人の おまえは神様になれ」という一節。
人生、いい事ばかりではないですが、そんな時、相手の支えとなり、
頑張って生きていってほしいというメッセージが込められているのですね。

 後半は合唱になっていますから、みんなで歌うのもいいでしょうね。
それに、1人で歌うのは恥ずかしいという人でも、合唱に加わるだけで、
新郎新婦に素敵なプレゼントができてしまうのだから言うことなしですね。
 
 歌詞だけでなく、メロディにも、人の温もり、人生の奥深さが感じられ、
あさみちゆきさんの歌声もすごく親しみやすい。しかも、ドラマティックな
アレンジなので、披露宴を感動的に盛り上げるのにぴったり。
クライマックスで 「泣かせる演出」 ができそうな歌です。
この歌のカラオケ、何かの機会にCD収録されたらいいなぁと思います。
私のHPに歌の感想を書きましたので、よかったら読んでみてくださいね。


※ 試聴は下記サイトでどうぞ。(音質はCDに比べるとイマイチですが)
   ▼タワーレコード▼ (←このリンク先)
     歌1番の中程、ちゆきさんの泣かせる歌声が聴けます。
     ほんの少しだけ素敵なトランペットも流れます。
     イントロから歌冒頭にかけてのトランペットが
     聴けないのは残念ですけど。

   ▼テイチクのホームページ▼ 
     こちらも歌1番ですが、タワレコの続きの部分が聴けます。
     「こぶしdeねっと あさみちゆき 人間って何だろう」で
     検索すると、試聴ページがすぐに見つかるはず。
     試聴にはないですが、2番後半、歌はさらに盛り上がります。


★ あさみちゆき、CDアルバム『あさみのうたIV』 (2008年10月22日発売)
「人間って何だろう?」作詞:岡田冨美子 作曲:杉本眞人 編曲:矢野立美


【あさみちゆき関連コメント】
  ◆1◆ アルバム 『あさみのうた』
  ◆2◆ シングル 『井の頭線』
  ◆3◆ アルバム 『あさみのうたII』 
  ◆4◆ シングル 『夕焼けブランコ』
  ◆5◆ アルバム 『あさみのうたIII & コンサート』
  ◆6◆ アルバム 『あさみのうたIV』
line_1.gif

|

« 浅田あつこ、歌コン視聴記 & 衛星放送情報 | トップページ | 北川大介 「黄昏のむこう側」 »