« 北川大介 「黄昏のむこう側」 | トップページ | 大人の歌、北原ミレイ 「ベネチアの雪」 »

2008/12/06

矢野サウンドのMP3化

 これまで、時代の流れに逆らって、ひたすらポータブルMDプレーヤーを愛用し続けてきた私ですが、お気に入りラインの新製品が出なくなったので、半年ほど前から、仕方なくmp3系プレーヤーを使っています。 この手のプレーヤーはたくさん曲が入るから便利ではあるけれど、なにしろ入れる曲が多いですからねー。 (← 矢野立美作品リスト参照)  

「まずはサントラからいってみよう~」ということで始めたものの、CDのmp3変換作業はなかなか進行せず…… 既に挫折の気配濃厚。(笑)  「久しぶりに聴いて思わず盛り上がってしまう」という副産物もあるので、それはそれでいいのかなという気もしますけどね。 でもホント面倒。 どうしよう~ (^^;;;


         bar5-2


 しかも、「できるだけいい音質で聴きたい」ということで、エンコード方法を研究するのにも相当時間がかかりました。 今のところのお気に入りは ……
  ◆ CDex最新のLAME MP3 を入れ、Max 320kbps、VAR 0で mp3に変換 
  ◆ foobarは、歌のCDを聴くにはすごくいいのでお勧め。
    だけど、怪獣音楽のような重厚なサウンドの場合、迫力がイマイチなので
    mp3変換用には使ってません。


でも、これだけで安心してはいられない。色々調べて最近分かったことは ……
  ◆ ファイルを再エンコードすると音質劣化する (可逆圧縮方式ならOK)  
  ◆ 単純に音楽ファイルのコピーを繰り返すだけでも音質は劣化する 
  ◆ どのパソコンを使うかによっても違う 
  ◆ コンセントの差込を左右逆にするだけで音質が変わる
  ◆ 転送速度は遅いほうが音質劣化しにくい


 実際試してみたら確かに音が違う。 一番びっくりだったのは、コピー劣化。 単純にコピーするだけなら全く同じじゃないの?  いえいえ、そうじゃない。 

最初、全部mp3にして、DVDなどに保存しておき、必要に応じてプレーヤーに転送するつもりだったけど、音質劣化を考えると、決して最善策とは言えないですよね。 もちろん、外出先の騒音の中で聴くなら気付かない程度の劣化だけれど、深夜、静まり返った部屋で聴くことが多いので、やはり気になります。 で、結局、パソコンからの転送ではなく、直接プレーヤーに録音することに。

できることなら可逆圧縮方式を採用したかったけれど、私のプレーヤーが対応してないので、これは問題外。

さらに、サントラの場合、「3曲1トラック」もザラなので、本当は1曲ずつにカットしたかったけど、GoldWaveでmp3を編集すると劣化するし、再エンコ不要の編集ソフトは上手くいかないしで断念。


         bar5-2


 …… と、様々な障害を乗り越え、晴れて収録となった(笑) 「矢野立美サントラ」をリストアップしてみますね。 (=^-^=)

   ・シティーハンター
   ・ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモス
   ・バイオマン、チェンジマン、ライブマン
   ・ふしぎ遊戯 
   ・エルシア
   ・ギャラガ
   ・勇者指令ダグオン
   ・イクセリオン
   ・シャコタン☆ブギ
   ・バツ&テリー
   ・ビーバップ・ハイスクール
   ・レガシアム
   ・超鋼戦紀キカイオー
   ・セイザーX
   ・未来放浪ガルディーン
   ・ルパン三世、風魔一族の陰謀
   ・ソーサリアン
   ・ママレード・ボーイ
   ・巴がゆく!
   ・獣神ライガー
   ・おもいっきり探偵団 覇悪怒組
   ・実写版破裏拳ポリマー
   ・楽園に逃れて

     ※ 上記リンク先に、各サントラの詳細や感想などがあります。
       気が向いたら行ってみてください。(笑)


 あ、「楽園に逃れて」と「実写版破裏拳ポリマー」だけは、CDじゃないです。 ビデオから、音楽パートだけを抜き出してmp3にしたもの。 音盤化されてないので、これでガマン。 本当はCDで聴きたいですけどねー。 無理かなぁ。 でも、やっぱりCD化切望!!!

「楽園に逃れて」は、突然思い出して、突然聴きたくなって、かなり久しぶりのご対面だったのですが、音楽、すごくいいんですよね。 泣けるというか、感動というか、サウンドが心に染み入る感じ。

そして、「実写版破裏拳ポリマー」、これがまた名曲過ぎて、矢野サウンドベスト10入りは確実というくらい素晴らしい。 私だったら普通のシングルじゃなくて、絶対、「OP・ED主題歌、カラオケつき、パイロットフィルム用インスト曲のおまけつき」でCD発売しちゃいますよ。 だって、あのインストのカッコ良さといったら!! 特撮劇伴ファンの方に是非聴いていただきたい音楽です。

最後は結局、矢野サウンドの話に行き着きましたね。(笑)

line_1.gif

|

« 北川大介 「黄昏のむこう側」 | トップページ | 大人の歌、北原ミレイ 「ベネチアの雪」 »