« 衝撃の歌!!、吉幾三 「あいつのブルース」 | トップページ | パチンコ、シティーハンターのHPに感激 »

2009/01/21

秋田県仙北市 市民歌

 昨年、仙北市の市民歌が誕生しましたが、矢野立美先生が、生まれ故郷の市民歌を作曲されたと知ったときは、本当に嬉しく思いました。 歌誕生の経過については、HPのほうに書きましたので、そちらをご覧くださいね。 で、ブログでは、ちょっとしたこぼれ話を……

 2004年の開設当初から、このブログに掲載していたプロフィールの写真、お気づきの方、いらっしゃいましたか?  実はこれ、先生の出身地、角館の桜なんです。(=^-^=)   とっても素敵な場所でしょ?  ブログを始めるとき、「一枚だけ写真を載せるとしたら、これしかない!」 と思って決めたものだったのです。 だから、一度も行ったことはありませんが、私自身、仙北市に対してすごく親しみを感じていました。 その仙北市と、こういう形で関わることになろうとは、夢にも思いませんでした。 とても幸せなことです。

 でも、実は、ごく最近まで、「角館は桜で有名」 ということくらいしか知りませんでした。 先日、ネット検索をしていて、素晴らしいページを発見しました。 秋田出身のカメラマン、阿部正幸さんが、仙北市の写真を公開していらっしゃる 『やどかりカメラマンの撮影日記』 というHPです。 ストーリー性を感じさせる情感豊かな写真で構成されたサイトで、まさに写真絵巻という感じ。 初めて見たとき、「矢野先生の音楽に対する感性はこの土地柄によって育まれてきたのね」 って、すごく納得してしまいました。 サイトをリンクさせていただきましたので、是非、矢野先生の故郷の景色をご堪能くださいね。

『やどかりカメラマンの撮影日記』 トップページはこちらから

上記HP内で、仙北市の写真が多数掲載されている箇所をリンクしました。
   ■秋田/角館(仙北市)
   ■秋田の風景(秋田県内)

line_1.gif

|

« 衝撃の歌!!、吉幾三 「あいつのブルース」 | トップページ | パチンコ、シティーハンターのHPに感激 »