« 3月も映画「ティガ&ダイナ」やるぅ \(^o^)/ & 「今日のダイナ」 | トップページ | 映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」音楽に救いの手を! »

2016/02/25

ウルトラマンダイナ サントラ BOX、矢野先生の座談会 掲載決定!! &「今日のダイナ」

 3月30日発売の「ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX」ですが、企画制作の高島幹雄さんのツイッターによると、現在、発売に向けて着々と準備が整いつつあるとのことで、いろいろご苦労様です。

矢野先生を囲んでの座談会の模様も掲載されるそうで、楽しみですね。\(^o^)/  それにしても、このメンバーでの座談会、めっちゃ興味深いですねー。


         bar5-2


 で、すみませんが、ツイッターまで手が回らなくて、自分では発信してないですし、当面やる予定もないので、そのままブログにコピーさせていただきますね。

以下、2月25日、高島幹雄さんのツイッター「高島幹雄'16 ‏@micktk」 ( https://twitter.com/micktk ) からの転載です。

● 高島幹雄'16 ‏@micktk
3/30発売『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』
リマスターの音質は、矢野立美さんの80年代の歌謡曲系の仕事以来の特色であるシンセとギターのエッジが立ったサウンドの方はよりキレ良く聞こえる方向で音色を作って貰ってます。まだDISC5の内容が発表になってないのか…

● 高島幹雄'16 ‏@micktk
3/30発売『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』
ブックレットに音楽制作の始まりからアルバム化の話を作曲家・矢野立美さん、当時ユーメックスの担当プロデューサー藤田昭彦さん、構成と解説の早川優さんの座談会。腹巻猫さんに記事にまとめて頂きました。ここまでは書けるのかな 

………… ツイッター転載は、以上で終了です …………

         bar5-2


 今回も、HP表紙 【今日のダイナ】の続きを転載しますね。

◆ 魅力的なアスカのアップはたくさんあり過ぎて困るくらいですけど、ベスト10に入れたいひとつが、「最終章 I 新たなる影」、休暇に公園でボール投げをする一連のシーン。  芝生の緑と、白いシャツと、爽やかな表情が何ともいえないなぁ……。(*^o^*)  「画像キャプチャして永久保存」レベル。(笑)  

この場面、見た目だけじゃなくて、物語展開も抜群。  「無理だ、あんな遠い木まで届くはずないよ」という少年アスカに、「必ず届く。大切なのは、そう信じられる強さだ」と言ってきかせる父。  そして大人になったアスカは呟く、「見たかよ。父さん、届いたぜ」…… うわぁ、もう感動!!

さらに「最終章III 明日へ…」では、最後の最後、敵に光線を放つシーンで「俺は俺だ!ウルトラマンダイナだ! 届け~っ!!」と叫ぶ瞬間、少年アスカの投球シーンが挿入されますが、常に父の教えを胸に生きてきたことが鮮烈に伝わる名場面ですね。  (16.2.25)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 【今日のダイナ】 ← ジャ~ン!! サントラ発売決定以来、不定期に何の脈絡もなくダイナのことを喋ってますが、このコーナーに勝手に命名をしました。(笑)  過去のコメントにもこっそり【今日のダイナ】をつけてます。(笑)  …… あ、忙しいのでいつまで続くか分かりませんけど、そのときはご容赦を。 m(_ _)m

では、早速、本題。  「最終章 I 新たなる影」の名場面。  生体エネルギーを抜き取られ、本来なら変身できないはずのアスカ。 それでも根性でダイナになった。 すごい気迫!! この変身シーンは壮絶!! 一番カッコいい変身かもしれない。 「この不屈の精神こそダイナだ!!」という気がします。 ここの音楽「ダイナサントラ Vol.1、邂逅」がまたいいんですよね。(^_-)v   (16.2.23)


★ 「ダイナ サントラ BOX」未収録の映画「ティガ&ダイナ」

★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

« 3月も映画「ティガ&ダイナ」やるぅ \(^o^)/ & 「今日のダイナ」 | トップページ | 映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」音楽に救いの手を! »