« ウルトラマンダイナ サントラ BOX、矢野先生の座談会 掲載決定!! &「今日のダイナ」 | トップページ | ウルトラマンダイナ サントラ BOX、5枚全部の収録曲発表!! »

2016/02/26

映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」音楽に救いの手を!

 3月30日発売の『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』、本当に嬉しい嬉しい復刻ですね。♪♪♪   ただ、アマゾン、その他の収録曲目発表によると、映画『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』の音楽と主題歌は入らないことが確定となりました。

そこで、別途、コロムビアから発売していただけることを願って、この記事を書くことにしましたが、一から状況を整理しつつ綴っていったら、ものすごい長文になってしまったうえ、もしかして、「え…」とか思われそうなことも書いていたりして。(^^;;;

けれど、映画『ティガ&ダイナ』と、その音楽は、私にとって、本当に、本当に大切な作品。  今、何もしなかったらきっと後悔しますから、とにかく、ここは 「頑張ってしまうしかないだろう!(笑) 」という結論に達しました。 すみません! どうかご理解くださいね。(^^;


         bar5-2


◆ 経緯のおさらい ◆  (以前の記事と一部重複する内容もあります)

 まずは、映画『ティガ&ダイナ』の分類上のお話です。  この映画、ティガとダイナの共闘も描かれていて、ティガも重要な役割を果たしてはいますが、何といっても主役はダイナのアスカ(つるの剛士さん)であり、基本的に「ダイナ」に入れるべき作品です。  ブルーレイBOX・シリーズでも、しっかり「ダイナ」の箱に収められています。

ですから、当然のことですが、コロムビアのリマスター・CDボックス『ウルトラマンティガ COMPLETE "TIGA" EDITION』が2007年に発売されたとき、解説書には、映画『ティガ&ダイナ』は「ダイナの位置づけなので除外した」という趣旨の記述がなされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● それならば、ダイナ・CDボックスが出る際は、そっちに入って然るべきと思いたいところですが、放映当時、TVシリーズ・サントラ4枚、OP、挿入歌は「ユーメックス」、EDは「エアーズ」、映画サントラと主題歌シングルは、ティガ同様「コロムビア」から発売されていたため、レコード会社間の垣根が低くなってきたとはいえ、現在も一筋縄ではいかない状況下にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 今回のダイナ・ボックス、「エアーズ」の『君だけを守りたい』と『ULTRA HIGH』は入ってますが、あくまで、ダイナ以外にも多数の作品を有する「今はなきユーメックス・レーベル」の復刻シリーズの一環として制作されたもので、最初から、コロムビアの『ティガ&ダイナ』音楽は対象外とされていました。 

数曲くらいならともかく、主題歌も含めた『T&D』音楽だけで50分近いボリュームですから、「コンプリートを謳う企画ではない!」のに「何とか入れてください」とはさすがに言えないですよね。(笑)  第一、当初発表の5枚では収まらなくなるでしょうし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● そんなわけで、結局、『T&D』だけは、高音質リマスター盤で聴くことが叶わなくなりました。  本当に素晴らしいサントラなのに、もったいなすぎます。

『T&D』は、何度観ても熱くなれる映画、泣ける映画、すがすがしい映画です!!  この名作を彩った音楽たちを忘れるわけにはいきません!!  今再び『ティガ&ダイナ』サウンドにも光を!! と願わずにはいられません。


         bar5-2


◆ 映画はダイナ本編の重要な一部 ◆

 販売形態上の経緯は先の通りですが、内容に関しては別次元です。

TVシリーズ本放送の中頃に上映開始されたこの映画、単独で観ても楽しめる作りにはなってますけど、決して「おまけ」でも、「単なるお祭り」でも、「スピンオフ」でもありません。  本編『最終章』の「ゴンドウ参謀の策略」、「ウルトラマンの光・エネルギーの正体」、その他、ダイナの根幹に関わってくる重要なエピソードです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● そして、音楽もまた、物語の重要性に呼応するかのように、実に気合いが入っています。  『ダイナサントラ Vol.4』のインタビューによると、この映画では、矢野さんは画面を見ながら曲を書かれたそうですが、映像ぴったりの音楽を作るセンスには目を見張るものがあります。  

しかも、いくつもの重要な場面において、かなり長いシーンをまるごと1つの楽曲で綴っているので、音楽だけ耳にしたときでも、映画の脳内再現度はハンパないです。  映像の心を大切にした音楽、絵と台詞が見事に再現されるサントラなのです。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● そのうえ、音楽だけで聴いても、しっかりと聴き応えのある作りになっていて、名曲オンパレード。  TV用の楽曲も使用されていますが、映画でしか聴けない貴重なオリジナル・メロディが随所で待ち受けている点も魅力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● ラストに流れる主題歌は、映画のテーマ&フィーリングそのもの。  本当に爽やかで、前向きで、大好きな歌です。  これは、本当に価値ある映画であり、サントラだと思います。

最近『ティガ&ダイナ』はご無沙汰という方、是非いま一度見直してみてください。  未見の方、3/19(土)にはTBSチャンネル2で放映もされますし、ツタヤなどにはレンタルもありますから是非ご覧ください。  ほんとうに大絶賛したい名作です。 


         bar5-2


◆ 実現が早そうな ANIMEX 1200 ◆

 ……と、思わず熱く語ってしまいましたが(笑)、今回、ダイナのCDボックスが発売され、昨年9月にはブルーレイBOXも発売され、また、テレビの再放映もあり、今、ダイナに再び注目が集まっている時期でもあります。  

私もすっかりダイナ熱再燃モードですが、きっと他にもそういう方、いらっしゃるでしょうね。  オールド・ファンだけでなく、映像作品を観て、新たにダイナ・サントラをコンプリートしたいと思う方もおられるでしょうから、『T&D』リマスターを出すのにはちょうど良い機会かもしれないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● で、一番最初に頭に浮かんだのが「ANIMEX 1200 シリーズ」での再発売。  なにせ、ANIMEXは「1200円+税」ですからね。 主婦感覚を優先すると、今回のボックスを買った直後でも、金銭的負担が少ない点はかなり魅力。 (各楽曲毎の解説はなく、ごくごく簡単な「全体の紹介文」のみですけど)

そして何より、デジタルリマスタリング仕様で、音質は確か!!   昔発売された同一CDと比較すると、音の違いは一目瞭然。  本当にクリアで美しい音に変身していてびっくりします。

2003年から昨年に至るまで、アニメ・特撮分野において、実にバラエティ豊かな220作ものサントラがこのシリーズで甦っていますが、ランダムな単品発売シリーズなので小回りもきくのではと思います。


         bar5-2


◆ ほかの選択肢 ◆

 今、レコードの音質の良さが見直され、ブームにもなってますから、個人的には、LPにして、発売してほしいくらいです。  スタジオ録音時の生音は二度と甦らないものだけれど、少しでもその音に近づきたいのです!!

…… が、これはさすがに無理でしょうか? (^^;;;  実際、いろいろとハードルが高そうで、それこそ、夢のまた夢かもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● でも、実現したら、どれほど感動的なことかと、想像しただけで目の前はバラ色。♪ ☆彡   臨場感あふれる超クリアな音質、31.5 cm × 31.5 cm の大きなウルトラマンのジャケ写真……  あ、これは、単なる独り言なので、気にしないでくださいね。(笑)

とか言いつつ、いっそのこと、ウルトラシリーズ全部LPで出しちゃうのもありでは…… などと無謀なこともチラリと頭をよぎったりします。(^^;;; ←もう、欲張りすぎだって?(苦笑)

もし出すなら、各シリーズ単位のボックスでも、1枚毎でもどっちでもいいですけど…… と、すっかり その気モード。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● あと、将来発売されるかもしれないティガ・ボックスCDに無理やり入れてもらうという手もありますね。  当然、前回ダメだったティガの未収録曲も加えて。   これはこれで魅力ですが、実現するとしても、「ず~っと、ず~っと先のお話」のような気がします。

その他にも方法はあると思いますが、いろいろな意味で一番お手軽なのは、やはり ANIMEX かな???  でも、LPが~~、新規ティガ・ボックスが~~  ← と、実は、「迷える子羊」、じゃなくて「おばさん羊」状態だったりします。(笑)  でも、どれに転んでも、私には「買う」という選択肢しかないですけど。(^^;


         bar5-2


◆ コロムビアにリクエストを!! ◆

 ANIMEX、新規ティガ・ボックス、LP、その他、形はどうであれ、既に生産終了となっている映画『ティガ&ダイナ』サントラの高音質盤での再発売を希望される方は、是非、直接コロムビアのホームページからリクエストしてください。  それが実現への第一歩です。  どうぞよろしくお願いしますね。

ちなみに、映画主題歌、『SHININ' ON LOVE』の「MOVIE Size(映画で使用されたバージョン = 充実の3分47秒)」は、ちゃんと『T&D』サントラに収録されてます。  安心してください。(笑)

★ リクエスト用のコロムビア「お問い合わせフォーム」ページはこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【映画関連CDの詳細情報】

★ 「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」オリジナル・サウンドトラック ★
アルバムCD、 品番:COCC-14930、 発売日:1998年4月1日、 メーカー:コロムビア

★ 「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」主題歌、SHININ' ON LOVE ★
シングルCD、 品番:CODC-1484、 発売日:1998年3月21日、 メーカー:コロムビア、 歌:影山ヒロノブ&前田達也、 カップリング曲「君の愛と僕の勇気」  
※ 歌のフルサイズはいろいろな主題歌集などにも収録されてますが、カラオケが入ってるのは貴重かも。 「君の愛と僕の勇気」は映画では使用されていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 『ティガ&ダイナ』 サントラ復刻 関連記事】
   映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」サントラ、アルファ計画?


★ ティガ過去ログ、リストはこちら

★ ダイナ過去ログ、リストはこちら

line_1.gif

|

« ウルトラマンダイナ サントラ BOX、矢野先生の座談会 掲載決定!! &「今日のダイナ」 | トップページ | ウルトラマンダイナ サントラ BOX、5枚全部の収録曲発表!! »