2005/01/15

遠藤正明

★ 遠藤正明、CDシングル 『あの河を越えて』 ★
             (1998年11月21日   VIDL-30372  ビクター)

  ・「あの河を越えて」 作詞:桜井葉蔵 作曲:遠藤正明 編曲:矢野立美
  ・「あの河を越えて」 (カラオケ)

※ ひとことコメント

   これは名曲です!! NHK BS-2 TVアニメ 「虹の戦記イリス」 エンディング
   ・テーマですが、7分以上にも及ぶ力作で、本当に聴き応えあります。
   遠藤正明さんのヴォーカルは、影山ヒロノブさんや石原慎一さんと同系で
   とてもパワフル。 メロディも遠藤さんご自身の作曲で感動的です。
   前向きで清々しい歌詞も魅力ですね。
   アレンジは、ギターが主役。 アコースティックとエレキを効果的に
   使い分けています。 特に間奏のエレキギターの超カッコいいこと!! 
   ほんとに涙モノです。 「Have you ever seen the rainbow?」 パートを
   力強くバックアップするピアノも光ってますね。 
   「地平線へ続いてく」 からのストリングス、歌ってますねー。
   ラストの 「Have you ever seen the rainbow? 力尽きるまで」 以後の
   リピート・パートでシャウトするヴォーカルが熱い!! メチャクチャ素敵です。
   コーダのシンセも大好き。 これは絶対オススメの1曲ですよ。

   どうでもいいことかもしれないですが、このCDジャケ、表はタイトルと
   歌手名のみで、裏は歌詞と、作詞・作曲・編曲等のクレジットだけ
   というシンプルさ。 アニソンにしては珍しく、絵も写真もなく ただの白地。
   お店でも、うっかり見落としてしまいそう。(笑)  いえ、そのほうが
   却って目立つのか???

line_1.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)