2010/11/07

「究極 サムライハオー 降臨!」 今再び、そして、「東映ヒーローMAX Vol.32」 の快挙

◆ 究極 サムライハオー 降臨! ◆

 この1年間のマイベストは、「究極 サムライハオー 降臨!」。
暇さえあれば、こればっかり聴いてた気が …… (=^-^=)
これぞと思ったCDは、確実に1年間は聴き続ける習性があるもので。 (笑)
もちろん、その合間には、しっかり他の曲も聴きますけどね。 (^^;;;

矢野サウンドの魅力が凝縮された 「究極サムライハオー」、
聴く度に 「矢野光線は絶大だ!」 と叫びたくなります。
私のホームページで、その思いを何とか形にしてみましたので、
よかったら行ってみてくださいね。

サムライハオーは、メロオケ、歌、カラオケが、下記サイトで試聴できます。


    


         bar5-2


◆ 音で楽しむシンケンジャー ◆

 今回の戦隊音楽は、「魂の三兄弟」 + 「菊池先生・宙明先生・矢野先生」
という魅力のラインナップ。  心熱くなる菊池先生の 「六人の侍」、
底力を感じさせる宙明先生の 「侍変形!ダイカイオー」、共に本当に素晴らしい。
高取さんの歌も燃えますよね。 特に 「斗え!シンケンジャー」 は印象的。
高木さんのBGMも抜群。 「覇王驀進 全侍合体!!」、カッコいいですね。
キャラソンでは、明るくてノリのいい 「はんなり めっちゃ武士道ガール」 が
お気に入りです。

世間的には、既に過去の作品となったシンケンジャーですが、
私にとっては、今が旬。 音のシャワーを全身に浴びつつ、
CDジャケや雑誌を眺めては楽しんでいます。 (*^o^*)

そして、次に目指すは、「宮内・矢野コンビ」 の復活。 
やっぱりファンは、何よりこれを待っているのだ!!
いつの日か、是非、是非、実現させていただきたいものです。


         bar5-2


◆ 「東映ヒーローMAX Vol.32」 に矢野立美先生のインタビューが!! ◆

 この雑誌のことを知ったのは、宮内さんのブログ記事。 
「わ~い。やった、やった!! 超、嬉し~ぃ!!」
もう、即、買いに走りました。  94ページから3ページにもわたる充実の
インタビュー記事。 聞き手は、豊田朋久さん。 豊富な音楽知識に裏づけされた
中身の濃いインタビューで、とても読み応えがあります。
矢野先生のプロフィールに始まり、バイオマン、チェンジマン、ライブマン、
レスキューシリーズに纏わるエピソードが、たっぷりと語られています。
そして、もちろん、新作のお話も。  またひとつ、お宝グッズが増えました。
豊田朋久さん、本当にありがとうございます!!

あと、雑誌をパラパラとめくっていて目に留まったのは、53ページの
「殿」のアップ。 ちょっと翳のある表情が何ともいえないですねー。
心に訴えかけてくるものがあります。 (=^-^=)


            


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

2009/12/14

侍戦隊シンケンジャー、第四十二幕 「二百年野望」

アクマロの策略、すごいですね。 手に汗握る展開となってきました。
それにしても、裏正が十臓の家族でつくられていたとは驚き。
太夫が新左を三味線に変えたというのもびっくりだけど、
どちらも、外道衆に相応しい設定で、説得力はありますよね。

次回、十臓がどう動くのか、すごく気になりますね。
予告では、裏正を振り下ろしているように見えましたが。
「最後一太刀」というタイトルからして、十臓も最後なのでしょうか?

地獄の瘴気が噴出すシーンは迫力ありましたが、
全員が気絶してしまうくらいですから、相当に凄まじいものみたいですね。
200年もの時間をかけてまで 「地獄が見たい」 と望むアクマロですが、
そこまでさせる理由が一体何なのか、それは明らかにされるのかしら??

★ 話は変わるけど、2月の全曲集発売、すっごく楽しみ~ ♪


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

2009/12/11

侍戦隊シンケンジャー、第四十一幕 「贈言葉」

冒頭、ことはを囲むシーンが温かくていいですね。
ことはって、何をやっても可愛いですネ。 (*^o^*)

ジイが、悩むことはに声をかける場面、
控え目だけれど重みのあるジイの存在が光ってます。

ラストシーン、丈瑠は、最近元気がなかった本当の理由を
言いませんでしたが、そんな丈瑠にも、そして、敢えて追求せず
軽く受け流す仲間たちにも、好感が持てました。  
今後は、仲間同士の結束を大事にし、何の迷いもなく、
一致団結して最後の闘いに臨むのでしょうか。

シンケンジャーの6人、その表現方法は様々ですが、
皆それぞれにお互いを大切に思っていることが伝わってきますね。
ラストの温かさ、清々しさが心に残る回でした。

次回、アクマロの野望が話の中心になるようで期待大。


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

2009/12/05

侍戦隊シンケンジャー、第四十幕 「御大将出陣」

今回はすごく面白かったですねー。
話の展開もいいし、映像の見せ方もよかったし。

終盤は、一瞬、シンケンの主役はドウコクかと錯覚してしまうほど
ドウコクがカッコ良く描かれていましたね。
水切れを起こしながらも圧倒的な強さを見せつける対決シーン、
そして、単なる和解以上の深い想いが伝わってくる三味線修復シーン、
どちらも、思わず感情移入して観てしまいました。
ビジュアル的にも、ドウコクの迫力は群を抜いていますね。

ドウコクも、太夫も、十臓も、最終的には倒されてしまうのかも
しれませんが、敵にしておくには惜しいキャラですね。


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

2009/11/28

やっと MoJoさんの 「究極 サムライハオー 降臨!」 が聴ける?

待望の MoJoさんの挿入歌ですが、来年 2月3日発売の
『侍戦隊シンケンジャー 全曲集』 に収録されるようですね。
    (発売日は、2月10日に変更になりました)  …10.11.7追記

Neowing のサイトに、その他の収録曲の詳細説明もありますので、
是非、リンク先へ行って確かめてきてください。

12月23日発売予定の 『侍戦隊シンケンジャー キャラクターソングアルバム』 は
発売中止のようです。 Neowing にも、HMV にも中止の記載があります。
収録予定のキャラクターソングが全曲集に統合されると解釈していいのかな?


発売日とか収録内容とか、変更になることは多々ありますから、
予約した後でも、時々、ネットショップなどをチェックしたほうがよさそうですね。


今回の全曲集も、「本当に大丈夫? 信じていいの? 信じるからね。」 (笑)
とか思いつつ、早速、予約を入れることにします。 (^^;;;
だって、今から予約しておかないと、発売日に入荷しないんだもの。 (-_-)

発売日近くになると、各店で、最終的な収録曲発表がありますので、
本当の祝杯はそれからです。 (笑)


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

侍戦隊シンケンジャー、第三十九幕 「救急緊急大至急」

怒涛のラストへ向けての序章といった雰囲気の回でしたね。
今後のドラマティックな展開が楽しみです。

丈瑠の前に飛び出した茉子、かっこよかったですね。 台詞も決まってたし。

レッドが十臓を撃つのかと思ってドキドキしましたが、
標的は後ろの護摩壇だったんですね。 結構よく使われるパターンで、
撃つはずはないと分かっていても、それでもスリリングですよね。

レッドと十臓の対決、途中でストップがかかってしまい残念でしたが、
いつかカッコイイ対決が見られることを期待したいと思います。

今回は、丈瑠の鋭い眼差しが特に魅力的でした。 =^-^=

   ♪♪ 今日のBGMは、シンケンジャーのサントラ ♪♪


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

2009/11/22

「究極 サムライハオー 降臨!」 のインスト曲、ついに降臨!!

お待ちかねの 『秘伝音盤4&5』、来ました、来ました。 \(^o^)/
にゃはは ♪ …… とか思いながらプレーヤーにセット。
  (↑ すいません、アホで … 笑)
おおおおおぉ、感動の初聴きだぁ!!!!!
やっぱりCDはいいですねー。 試聴とはゼンゼン音が違う。

それにしても、「サムライハオー」 はイントロからすごい!!
パワー全開。 元気爆発。 これ聴けば、何もかも吹っ飛びますよ。
メロディも、アレンジも、演奏も、熱い、熱い!!
ピアノ、ギター、ストリングス、シンセ、どれも抜群。
もちろん、ちゃんとしたフルサイズでの収録。
ようやく曲の全容が明らかになって、本当に嬉しいです。
インスト聴いてると、「MoJoさんの歌入り」 への期待が益々高まりますね。
歌だけでなく、カラオケも是非収録してほしいものです。

サムライハオーの歌は、作曲も編曲も矢野立美先生との記載がありますが、
「やはりそうか!」、と納得された方も多いかもしれませんね。
既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、これまで、
このブログでも、私のHPでも、「作曲・編曲」 という表現は
避けてきました。 歌を聴いた瞬間、作・編曲 共に矢野先生に違いないと
確信したのですが、公式発表があるまでは待とうと考えたからです。
作詞は、う~ん、誰でしょ?  これは歌の発売までお預けですか?
TVで挿入歌が流れる回に、EDクレジットに入れて貰えたら嬉しいですね。

曲をフルで聴いた後に、再度映像を見て気付いたのですが、
実に巧みに歌を編集し、映像に当てはめているんですよね。
選曲者さんの頑張りに対して、改めて拍手を送りたいと思いました。

このサントラ、主題歌や、菊池俊輔先生、渡辺宙明先生などの挿入歌の
インストも、高木洋先生の音楽も、どれも素晴らしく、聴き応え満点。
音楽で聴くシンケンジャー、映像とは一味違った魅力がありますね。

明日 (もう 「今日」 になっちゃったけど) のシンケンジャーも楽しみです。
でも、朝早く、起きれるかなぁ … いえ、ここは気合と根性で! (^^;;;


★ 侍戦隊シンケンジャー オリジナル・サウンドトラック
  秘伝音盤 第四及五幕 侍戦隊 心得の条
     発売日 : 2009年11月18日
     販売元 : コロムビアミュージックエンタテインメント
     CD番号 : COCX-35799-800



★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

2009/11/16

侍戦隊シンケンジャー、第三十八幕 「対決鉄砲隊」 + 【サントラ】

丈瑠のジイに対するさりげない思いやりの心、泣けますね。 
感情表現が不器用なところも好感持てます。
 
ピンチのときに颯爽と現れるジイも、
丈瑠と敵との一騎打ちもカッコよかったなぁ。 

赤黒基調のナナシ鉄砲隊の射撃訓練シーン、足元を先に見せたり、
揺らぐ船が入ってたり、射撃後に銃を直立させたり、
映像的にすごく良かったですね。 めっちゃ渋い!! 
思わず画面に引き込まれてしまいました。

         bar5-2


【侍戦隊シンケンジャー オリジナル・サウンドトラック
  秘伝音盤 第四及五幕 侍戦隊 心得の条】

サントラのお話の続きですが、ぐるぐる王国には、
各曲の収録時間が書いてありますね。

「究極 サムライハオー 降臨!」 インストは、4分2秒。 
まだ、曲全体が流れたわけではないので、断言はできませんが、
この時間から考えて、「フルサイズ」 での収録は ほぼ確実。
これで 「ショートサイズ」 ってことは まずないでしょうね。
とにかく、全体を通して聴いてみたいので、すっごく楽しみ。 ♪

でも、CDを予約したのが遅かったので、残念ながら
発売日には入荷しないそうですけど。 (-_-)

それにしても、部分的にしか聴いてないのに
この強烈に押し寄せてくるパワーは一体何なんだ!!!
聴けば聴くほど、ますますハマっていく。
日常生活、超 手抜き状態。 困ったなぁ。 (笑)


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif


|

2009/11/14

「究極 サムライハオー 降臨!」 インスト、試聴開始 (侍戦隊シンケンジャー)

わ~、きゃ~、すごい、すご~い!!
「サムライハオー・インスト」 試聴、ついに開始。 \(^o^)/

試聴だけでも、燃える、燃える!! 
またまた、延々リピート・モード。 (=^-^=)
これで、サントラ聴いちゃったら、完全爆死だね。 (笑)

HMVや、タワーレコードで試聴できるので、行ってみてね。
全曲試聴可能だけど、どの曲もいいですよ~ ♪


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|

2009/11/13

「究極 サムライハオー 降臨!」 のインスト曲収録 (『秘伝音盤』)

シンケンジャー 『サントラ 4&5』 の曲目が発表になりましたね。
コロムビアに問合わせたところ、「究極 サムライハオー降臨!」 は
歌ではなく、インストゥルメンタル曲が収録されるそうです。

私は元々インスト好きだから、これはこれで嬉しいけれど、
どうせなら、歌も一緒に入れてほしかったなぁ。
TVの三十五幕から三十七幕で歌が登場し、気分は最高潮!!
だから、「このタイミングで聴きたい」 ってのはありますよね。

インストは、カラオケの代用として使えないこともないので
    ( ↑ ちょっと無理矢理っぽいけど … 笑 )
ヒーローソング・ファンの方は、これで歌の練習をするといいかも?

私の場合、インスト聴いただけでも、燃えるの確実ですけどね。 ♪

それでもやっぱり、MoJoさんの歌入りも、早く聴きた~い!! 
歌のCD発売日は未定とのことだけれど、いつ出るのかなぁ?


      

        ↑ ↑ ↑
CDタイトルは、お店によって微妙に違いますが、コロムビアのHPによると、
『侍戦隊シンケンジャー オリジナル・サウンドトラック 秘伝音盤 第四及五幕
侍戦隊 心得の条』 が正式名称のようです。   amazon、HMV、
タワーレコード、その他色々なサイトに収録曲が記載されてますね。 

【収録曲】
  [ディスク 1]
    1 侍戦隊シンケンジャー
    2 地獄の魔船
    3 奥座敷にて
    4 握るは拳か銀シャリか
    5 一貫献上!シンケンゴールド
    6 武士は喰わねど…
    7 モヂカラ大行進
    8 うたたね日和
    9 想いは雨音の如く
    10 心の糸 震わせて
    11 連なる使命
    12 矜持の激突
    13 どこまでもシンケンジャー
    14 アヤカシ百物語
    15 不気味な前兆
    16 外道狩り
    17 提灯捕物帳
    18 侍変形!ダイカイオー
    19 悪逆無道 激震!
    20 外道よ平伏せ!インロウマル!!
    21 六人の侍
    22 ちょいと一息
    23 侍玩具 天下御免
    24 「プリマハム シンケンジャーソーセージ」CM

  [ディスク 2]
    1 四六時夢中 シンケンジャー
    2 失敗は成長の母
    3 負けない気持ちも訓練中
    4 望郷の調べ
    5 銀幕拾遺
    6 侍合体!シンケンオー
    7 隙間から覗く目
    8 情鬼~薄皮怨歌~
    9 血塗られし妖刀
    10 雌雄決着!邪剣対真剣
    11 斗え!シンケンジャー
    12 大激流!三途の軍団
    13 貫けぬ正義
    14 克つべきは己の弱さ
    15 士の心~目覚める志~
    16 つらぬけ武士道
    17 果てしなき大殺陣
    18 覇王驀進 全侍合体!!
    19 究極 サムライハオー 降臨!
    20 アッパレ!勝利の晴れ姿
    21 四六時夢中 シンケンジャー (TVサイズ・バージョン2)


★ シンケンジャー関連コメント、一括表示

line_1.gif

|